アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)

 そしてようやく雨もあがり、バスはウィックロー渓谷を過ぎてグレンダー・ロッホに到着です。6世紀、人里はなれた静かな環境を捜し求めた聖ケビンが、この地を見出しひっそりと修行をしながら暮らしたとされています。498年に彼がこの地に立てた修道院はその後何千もの人を集める聖地となり、その後ヨーロッパからも学者が訪れる初期キリスト教期随一の修道院として発展しました。度重なるヴァイキングの襲来にも耐えましたが、後にイギリスによって破壊され衰微してしまいました。この廃墟となりながらもほぼ原型を保つ教会遺跡群がグレンダー・ロッホです。立派なビジター・センターの脇を抜けると、木立の間から鉛筆のようなラウンド・タワーが見え隠れしてきます。数分歩くとまずゲート・ハウス。石積みアーチの門が二つ並んで残っています。初期キリスト教教会の入り口としては、アイルランドで唯一残っているものだそうな。もともとは二階建ての建物だったそうですので、もしかすると日本の中世武士の館のように櫓(矢倉)になっていて敵を撃退するためのものだったのかな。
アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_674189.jpg

 この門をくぐり右手に曲がると正面に高さ33メートルの円塔、ラウンド・タワーが屹立しています。1000年近く前に聖ケビンの修道僧により建てられたこの尖塔は鐘楼、あるいは外敵に備えての物見の塔・避難所としての役割を果たしたようです。ちょうどヴァイキングの襲来が猖獗をきわめていた頃ですね。出入り口が地上から5mほどのところにしつらえてあるのが、ヴァイキングの猛攻・掠奪の恐ろしさを物語っているようです。でもどう見ても、数十人を収容できるような内部の広さには思えません。聖遺物など貴重な物品を抱えた高位の修道士だけが逃げ込めたのかな、などと想像してしまいます。なおこうしたラウンド・タワーはアイルランド各地に残存しているそうです。
アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_68636.jpg

 その近くには大聖堂がありますが、屋根は崩れ落ち外壁のみが残る廃墟になっています。
アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_683277.jpg

 そして11世紀ごろに建てられた小さな教会、聖ケビン教会。建物の東側に晩餐用具置き場があったことから、「炊事場」とも呼ばれています。ほぼ原型をとどめており、急勾配の石組み屋根が印象的。ひととおりガイド氏による解説がすむと三十分の自由時間となりました。
アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_685496.jpg

 聖ケビン教会の奥にはきれいな小川(泥炭のためでしょうかまるでギネスビールのように水が黒っぽい)が流れ、橋を渡ったあたりで振り返ると聖ケビン教会とラウンド・タワーを一望できます。
アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_691832.jpg

 ここのT字路を右へ行くと湖へと続く森の中のハイキング・コースとなっています。できればツァーではなく、公共輸送機関を利用してやってきて、ハイキングも楽しみたかったのですが、いかんせん鉄道や路線バスが通じていません。素晴らしい遺跡と景勝の地なのですから公共輸送機関を整備してほしいと思う反面、あまりにも多くの観光客が来て雰囲気や環境をぶちこわすのを防ぐためにはいたしかたないのかな、などとも考えてしまいます。地元観光業者の利害もからんでいるのかもしれません。さてまだ時間もあるので、もう少し散策をしましょう。そこかしこに林立する新旧のハイ・クロス(石造りのケルト十字架)も物珍しく、景観の味わい深さに一役買っています。
アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_694287.jpg

 草叢をすこし入ったところには、緩やかな丘陵の斜面にハイ・クロスが立ち並ぶ墓地がありました。そして眼前には緑なす穏やかな風情の山々が連なり、遠くに湖面が光っています。小説「嵐が丘」の結句、「こんな静かな大地に休らう人々が静かに眠れぬわけがあるだろうか」を思い起こさせてくれる光景でした。さあそろそろ集合時間です、バスへと戻りましょう。

 本日の八枚です。
アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_6101368.jpg

アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_6103153.jpg

アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_6104824.jpg

アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_611661.jpg

アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_6113319.jpg

アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_6115076.jpg

アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_6121289.jpg

アイルランド編(24):グレンダー・ロッホ(08.8)_c0051620_6122962.jpg

by sabasaba13 | 2009-04-06 06:12 | 海外 | Comments(0)
<< 言葉の花綵4 アイルランド編(23):グレン... >>