洋食屋「葉椰子」

 エキサイトブログに新たに地図機能がついたそうなので、試しに使ってみましょう。紹介したいのは小田原にある「葉椰子(はやし)」という洋食屋さんです。箱根の湯治に行く時に、途中の小田原でよく食事をするのですが、以前愛顧していたのが「ブエナ・カレラ」というメキシコ料理屋さんでした。しかしある日、横浜へ移転してしまい、ショックのあまり二十分ほど登山鉄道車内で寝込んでしまいました。しかし捨てる神あれば拾う神あり、先日たまたま見つけたのがこのお店です。清潔で瀟洒な雰囲気、パバロッティを3/7に縮尺したような職人肌のご主人、リーズナブルな値段、そして何よりも丁寧に誠実に仕上げた美味しい料理の数々! この日は朝食・昼食を少なくして、山ノ神とともに満を持して入店、酒池肉林・百花繚乱、食べたいものをすべて注文しました。
洋食屋「葉椰子」_c0051620_672028.jpg

 滋味あふれた自家製ベーコンが感動的な温泉玉子のサラダ、春の息吹が五臓六腑にしみわたるアスパラガスのサラダ、しっかりした味のアサリの酒蒸し、焼いたチーズの香ばしさがたまらない生ハムのピザ、完璧なアルデンテと複雑玄妙なトマトソースが蠱惑的なアマトリチャーナ、この店自慢のデミグラスソースにつつまれ箸で切れるほど柔らかく煮込んだ牛タンのシチュー、そして食後のスイーツには暖かいチョコレート・ケーキ。これに珈琲をつけてお一人様4500円。ちんけなコース料理など粉微塵に吹き飛ばす超弩級の美味しい料理、王侯貴族の気分です。いつも店の前まで見送ってくれるご主人の心遣いも料理に花を添えてくれます。

洋食「葉椰子」 〒250-0011
神奈川県小田原市栄町2-7-30 ℡0465-24-8840



 本日の一枚です。
洋食屋「葉椰子」_c0051620_67475.jpg

by sabasaba13 | 2009-05-20 06:09 | 料理 | Comments(0)
<< 言葉の花綵6 「魯迅烈読」 >>