高輪編(1):前口上(09.10)

 いま、「空から日本を見てみよう」(テレビ東京)という番組が気に入っています。ヘリコプターから地上を鳥瞰し、気になる物件を逐一取材するという内容。たとえば細長い三角形をした民家の、とんがっている部分の内部はどうなっているのかとか。隠れ歴史物件が好きな「くもじい」と、トンガリ物件が好きな「くもみ」の、ゆるゆるしたキャラクターもいいですね。「美の巨人たち」といいこの番組といい、流行に迎合せず、アイデアと好奇心と知性を生かした番組をつくり続ける同局には敬服します。さて、先日の放送で紹介されたのが高輪消防署二本榎出張所の火の見櫓。おっ、こんなしぶい物件がいまだに東京に残っていたのか。取り壊されないうちに、代休がとれた金曜日に見に行こうと思い立ちました。となるとひさしぶりの東京散歩、色気が出てきて、いろいろとくっつけてみたくなりました。そうした時に繙く、いやクリックするのがわがパソコンに保存してある「これからのご予定」というフォルダ。本や雑誌や広告やテレビ番組や伝聞や噂などで耳に入った、とにかく気になる物件をかたっぱしから詰め込んであります。「東京」をクリックすると…
平櫛田中館/芝公園:開拓使旧学校跡の碑/小笠原伯爵邸/世田谷:弦巻向井潤吉アトリエ館/六郷水門/小菅刑務所/鈴ヶ森処刑場跡/東京天文台太陽分光写真儀室(三鷹市大沢)/東京商船大学天体観測所(江東区越中島)/女たちの戦争と平和資料館/池上本門寺:朝鮮人BC級戦犯の碑/小金井公園たてもの園ビジターセンター/古今亭志ん生の墓(文京区小日向環国寺)/谷中霊園:加波山事件関係者の墓/江戸川乱歩邸(毎週金曜公開)/旧三河島汚水処分場/爆弾三勇士の像(芝の青松寺)/代官山ヒルサイドテラスC棟一階の美味しいサンドイッチ屋/文京区西片町/椿山荘
 ふむふむ、えーと、おっ江戸川乱歩邸が金曜日のみ公開だ、まず一つは決定。鈴ヶ森が高輪から近そうですね、はい二つ目決定。それから最近、下館と熱塩温泉で加波山事件の史跡を見てきたので、谷中霊園で掃苔をしましょう。そして小笠原伯爵邸で珈琲を飲んで寛げばこの世は天国さっ。というわけで大まかなルートがその相貌を現しました。でも計画にあまり縛られず、とりあえず動いてみることにしましょう、犬も歩けば臨機応変です。
 都営十二号線(あの輩がつけた名称は使いたくないもので)で大門まで移動、都営浅草線に乗り換えて高輪台駅で下車。火の見櫓の場所を確認するために路傍にあった地図を見ると、おっ、近くの承教寺に英一蝶(はなぶさいっちょう)のお墓があるぞ、これはぜひ寄ってみよう。洞坂という階段状に曲がりくねった坂も面白そうですね、なにっ、その先に東禅寺というお寺さんがあるぞ。もしや幕末にイギリス公使館が置かれ、攘夷派の連中が襲撃したあの東禅寺かな。こちらも行ってみましょう。

 本日の一枚です。
c0051620_695679.jpg

by sabasaba13 | 2009-11-05 06:11 | 東京 | Comments(0)
<< 高輪編(2):高輪消防署二本榎... 箱根編(6):箱根板橋(09.10) >>