土佐・阿波編(7):足摺岬(09.3)

10:17、終点の足摺岬に到着。土産屋やホテル・旅館が建ち並び観光客でけっこうにぎわっておりました。バス停の目の前が四国霊場第38番札所の金剛福寺です。駐車場には「四国のへんろ道を世界文化遺産に」という看板、うーむ、猫も杓子も世界遺産という動きには辟易しますが、登録されると大きな観光収入が見込まれるのでしょうね。地元にとっては死活問題、やぼなことは言わず陰ながら応援いたします。

その近くには中浜(ジョン)万次郎の銅像。1841(天保12)年、出漁中に遭難、無人島に漂着し、アメリカの捕鯨船に救助され、同国に渡り教育を受けることになりました。1850(嘉永3)年に帰国、土佐藩庁に召され、さらに幕府に招聘されて韮山代官江川英龍の手付を命じられます。ペリー来航時には重用され、外国使臣の書翰の翻訳や軍艦操練所教授を勤め、60(万延1)年新見正興の遣米使節には通弁主務として随行しました。その後薩摩藩・土佐藩で英学を教え、維新後は徴士、開成学校教授に任じ、普仏戦争観戦のため渡欧の途次病気のため帰国、そして1898年になくなります。なんともはや数奇な生涯。

この銅像から海のほうへ少し歩くと足摺岬と灯台を一望できる展望台がありました。四国の最南端、黒潮に向かって抉るように突き出た刃物のような断崖と白亜の灯台。これは絶景です。大海の磯もとゞろによする波がわれてくだけてさけて散るのをしばし見惚れながら、至福の一服。

ここからツバキのトンネルをくぐって数分歩くと、もう一つの展望台がある天狗の鼻に到着です。こちらも絶景ですが、足摺岬の一部を隠すように手前にもう一つの岬が重なるので、私はさきほどの展望台の方が好きだな。

それでは灯台へと向かいましょう。最初の展望台からの遊歩道が整備されており、簡単に行くことができます。途中に足摺七不思議「地獄の穴」「弘法大師の爪書き石」がありました。

歩いていくうちにじょじょに灯台の姿が大きくなってきます、灯台フリークとしてはこの昂揚感がたまりません。数分ほどで足摺岬灯台に到着です。高さ80mの断崖に立つ18mの白亜の灯台、200万カンデラの光度は日本最大の規模で、その光は38km先まで届くそうです。1914(大正3)年に初点灯、戦争による被害は免れたものの老朽著しく、1960(昭和35)年に現在のようなロケット型のものに改築されたとのこと。ん? てことは、私と同い歳だ。同志よ、と駆け寄って抱きしめようとしましたが、冷たい鉄のフェンスが無情にも二人の間を分かつのでした。というわけで残念ながら内部には入れません。この灯台の上からの眺めはさぞや素晴らしいだろうになあ、謎の団体「燈光会」のみなさま、何とかなりませんかねえ。灯台の脇から海を見下ろすと、一艘の漁船が荒波に揺られながら岩場をすりぬけて出漁するところでした。ご無事をお祈りします。

さて中村に戻るバスの発車時刻まであと三十分ほどあるので、白山洞門も見てきましょう。駐車場に戻り、車道を土佐清水方向に十分ほど歩くと白皇神社で、その前が洞門への入口です。気をつけながら急な石段を下りていくと、眼前に巨大な花崗岩の岩礁が眼前に現れ、荒波が浸食してあけた高さ16m幅17mの大きな穴のすぐ近くまで行くことができます。海が荒れ狂うとさぞやダイナミックな光景が見られるだろうなあ、今、この数分間だけでも大荒れの天気になってくれないかなあ、などとピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐(ONE OF THESE DAYS)」の冒頭を脳裡で奏でながら虫のよいことを考えてしまいました。さてそれではバス停に行きましょう、地に落ちている椿の花を愛でながら急な石段を上って車道に出ると、小さな祠がありました。どれどれ、鳥居のところをよく見ると…「靖国神社」! あの靖国神社を勧請したのでしょうか、私ははじめて見ました。祠の中には合祀と記された板があり、数十の人名が書かれています。

本日の三枚です。

by sabasaba13 | 2009-12-27 07:17 | 四国 | Comments(0)
<< 土佐・阿波編(8):四万十川(... 土佐・阿波編(6):足摺岬へ(... >>