五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)

 そして青方港を通り過ぎ、小さな入江のほとり、まるで集落を上から見守るように小高いところに建てられている大曾教会に到着。中ノ浦からここまで二十分強といったところです。1916(大正5)年に竣工、設計は鉄川与助です。正面中央に屹立する八角ドームをいただく鐘楼が印象的な、赤煉瓦造りの重厚な建物です。煉瓦の色の違いやその凹凸を巧みに使った意匠(ロンバルディアベルト)や、瓦屋根など、軽やかな佇まいも心に残りました。中に入ると、肌理が美しい木材を多用した列柱やリブ・ヴォールト天井が清々しい雰囲気を醸し出しています。入口上部の木彫や柱の彫刻などに手づくりの温もりを感じます。ステンドグラスは桜花をデザインした質素なもの、柔らかい光で堂内を満たしていました。人々を祝福しているようなキリスト像に一礼をし、対岸から集落と巨魁を撮影。この地にもキリシタン禁教令が厳しい頃、大村藩外海地方から信仰の自由を求めて逃れて来た信徒が、数多くいたそうです。現在でも大曾は、地区住民のほぼ100%がカトリック信徒とのこと。なお時間の関係で寄れませんでしたが、この近くに教会や、洋上石油備蓄基地、青方の街を一望できる標高160mの観音岳展望台があるそうです。
五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_611592.jpg

 そして十分強で冷水教会に到着。奈摩湾を望む高台に建てられた、かわいらしい尖塔をもつ木造の質素な教会です。1907(明治40)年に竣工、設計は鉄川与助、彼が27歳の時に独立してはじめて手がけた教会だそうです。中に入ると、彫りの深いリブ・ヴォールト天井が厳かな雰囲気でした。火の見櫓のような鐘楼が、別棟で建てられています。静かな入り江と対岸の山なみを一望できる素晴らしい眺望でした。この地の信者も、外海地方からの移住者の末裔で、多くの方々が漁業によって生計を営んでいるとのことです。
五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_6122896.jpg

 湾をぐるりとまわって数分走ると、ちょうど対岸のあたりにあるのが青砂ヶ浦天主堂です。堂々とした煉瓦造りの天主堂で、均整のとれた落ち着きのある佇まい。正面中央にある尖頭アーチ形の入口のまわりを石材で飾るなど、意匠にも凝っています。竣工は1910(明治43)年で、設計は鉄川与助です。中に入ると、リブ・ヴォールト天井と見事に磨き上げられた列柱に眼を引かれます。扉の質朴な彫刻もいいですね。ステンドグラスは何かの花弁をデザインしたものでしょうか。他のほとんどの教会と同様、信者の献身的な協力によって工事は進められ、海岸から小高い建設地まで、老若男女を問わず各自に見合った分量の煉瓦を背負う人達の姿を写した写真が残っているそうです。
五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_613436.jpg

 さてそろそろお腹がへってきました。運転手さんに有川のあたりで五島うどんの美味しい店はないかと訊ねると「竹酔亭」を薦めてくれました。十数分走って到着、彼は弁当持参ということでしたので、三十分後に落ち合うことで了解。お店に入り、品書きをつらつら眺めるといろいろなうどんのバリエーションがあります。係りの方にお薦めの一品を聞くと、俺の目を見ろ何にも言うな、という風情で不適な笑みを浮かべ、ぼそっと「かけうどんです」。嗚呼、その一言を待っていたのだ、わたしゃ。もちろんかけうどんを注文し、待つこと数分にしてご来臨です。前歯で細麺をぷつんと噛み切った瞬間に意識が飛びましたね。エンドルフィンがぴしぴしと分泌し、陶酔感が奔流のように心身を押し流していきます。いわゆるイーターズ・ハイというやつですね。この間、うどんと一如、忘我の境地で、気がつくとどんぶりの底に描かれた飛魚のトンちゃん(仮名)が「完食ありがとう!」と嬉しそうに中空を飛んでいました。ごっそーさん。
五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_6133270.jpg


 本日の七枚、上から大曾教会(3枚)、冷水教会(1枚)、青砂ヶ浦天主堂(2枚)、そして五島うどんです。
五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_614638.jpg

五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_6143158.jpg

五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_6145713.jpg

五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_6153835.jpg

五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_61614100.jpg

五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_6164351.jpg

五島・対馬・壱岐編(11):青砂ヶ浦天主堂(09.9)_c0051620_617109.jpg

by sabasaba13 | 2010-07-17 06:18 | 九州 | Comments(0)
<< 五島・対馬・壱岐編(12):頭... 五島・対馬・壱岐編(10):中... >>