クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)

 そして出発、今度は上の湖群へと向かいます。船着き場P1で並んでボートが来るのを待ちながら、岸辺でコジャク湖の美しい湖水を眺めていると、たくさんの鱒の群れが遊弋しています。御免ね御免ね、さっき君たちの仲間を食べてしまいました。お詫びといってはなんですが、朝食会場から持ち出してきたパンをちぎってばらまいてあげました。
クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6483365.jpg

 そしてボートに乗り込んでP2に到着、おおすごい、ここからP3に向かうボートを待つ船着き場はたいへんな混雑です。添乗員さんの話では、一~二時間待ちもざらであるそうな。ちなみに日本、ドイツ、イタリアからの観光客が多いそうです。三国軍事同盟を思い出してしまいますが。
クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_649242.jpg

 われわれは北の湖群を歩くので、この芋洗いの現場から離脱して、歩を進めます。下の湖群に劣らず、こちらでも神秘的な色の湖水、そこに流れ落ちる無数の滝、木道の脇や下を迸る早瀬といった素晴らしい景観を満喫することができました。
クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6493116.jpg

 巨大な岩塊から幾筋もの滝が流れ落ちる「ビッグ・シャワー」に圧倒され、すこし歩くと岩場に男性の顔を彫ったプレートがありました。クロアチア語なので由来はわかりませんが、鼻のところがぴかぴかに光っています。ここを触ると鼻炎が治るのか、あるいは鼻が高くなるのでしょう、さっそく二人してごしごし。これで"クロアチア三大光りもの"、グルグール司教の左足の親指(スプリット)、僧服の銅像の両手・両膝(ドブロヴニク)を制覇したことになります。"So what"と言われたら返す言葉もありませんが。なお余談ですが、この手の物件は日本ではなかなかお目にかかれず、私が知っているのは函館五稜郭の武田斐三郎の顕彰碑だけです。
クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6501570.jpg

 そしてまだまだ水の饗宴は続きます。湖と滝と早瀬と緑と生き物が織り成す一大ページェント、桃源郷、シャングリラ、アルカディア、もう何と呼んでも陳腐になってしまいますが、この自然美に包まれた至福の時がもうすぐ終わってしまうかと思うと、悲しくなってきます。おっ山ノ神が何かを見つけて手招きをしています。どりゃどりゃ…水辺で宝石のような青色をした小さなトンボとまっていました。これはもしや「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅」ギリシア編で紹介されていたリベルラという青いトンボではないでしょうか。ええもん見せてもらた。
クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6504488.jpg


 本日の十六枚です。
クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6511566.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6514815.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6521713.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6524663.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6531279.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6533775.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6541323.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_654374.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_655367.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6552881.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_655515.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6561422.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_656384.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_657092.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6572462.jpg

クロアチア編(53):プリトヴィッツェ国立公園(10.8)_c0051620_6575149.jpg

by sabasaba13 | 2011-11-05 06:58 | 海外 | Comments(0)
<< クロアチア編(54):プリトヴ... クロアチア編(52):プリトヴ... >>