「夜を賭けて」(梁石日[ヤン・ソギル] 幻冬舎文庫)読了。不思議なもので、面白い小説に遭遇すると、ぽんぽんと続きます。「静かな大地」「GO」の次は本書、これも見事な小説でした。時と舞台は「なべ底」不況に落ち込む昭和30年代の大阪。スラムに住む在日朝鮮人たちが旧大阪造兵廠跡地(現在の大阪城公園)に忍び込んで、そこに眠る金目の鉄製品の残骸を掘り出して屑鉄屋に売り捌きます。そしてそれを防ごうとする警察との攻防戦がくりひろげられます。なお、某新聞が彼らをアパッチ族と報じたため、以後これが通称となりました。当時、洋画ファンを熱狂させていた西部劇の中のジェロニモを酋長とする神出鬼没の勇猛果敢なアパッチ族と夜陰にまぎれて鉄塊をかっさらっていく朝鮮人集落の者たちとをオーバーラップさせたのですね。なお登場人物たちが「アメリカインディアンは住んでた土地を白人に奪われて、自分たちの土地を奪い返すために白人と戦ったんや。わしらのおやじも植民地統治で土地を奪われ、日本くんだりまできたんとちがうか。インディアンとよう似てるがな」「裸同然の野蛮人と朝鮮人のどこが似てるんや。あいつらは残忍で凶悪な人間や」(p.190)と語り合っています。この前半部分は痛快無比、手に汗握り血沸き肉躍りました。なお彼らに対する警察の酷い仕打ちが印象的です。戦前の特別高等課の残り香なのでしょうか。
ところが二百メートルも走ったところで雑草の中に待ち伏せていた警官隊に襲われ、アパッチ族の頭上に警棒が雨あられのように振り下ろされた。ベギッ! バギッ! とまるで西瓜を叩き割るような音と、グワッ! ウッ! アイゴー! という叫びや呻きや泣き声が耳をつんざく。だが、あくまで無言に徹して殴打を続ける警官隊の行動はいっそう不気味だった。(p.247)そして後半部分では、一転、逮捕され大村収容所に送られたアパッチ族のリーダー・金義夫と、彼を密かに慕っていた初子の恋物語に変わります。本当にお恥ずかしい話ですが、大村収容所のことについて初めて知りました。本書で言及されている内容をまとめると、ここは正式には「法務省出入国管理局所轄大村入国者収容所」。密入国者を収用する施設ですが、それ以外にも多数の刑罰法令違反者が収容されていました。日本国内で犯罪を行った在日朝鮮人は裁判を受け、確定した刑を務めれば本来なら釈放されるはずなのに、さらに大村収容所に収監するという二重の拘束をしたのです。そしてここから韓国へと強制送還されるのですが、共産主義者を徹底的に取り締まっている李承晩政権のもとへ強制送還されたら死刑は確実です。しかし強制送還を拒否すれば、ここ大村収容所で刑期のない長期の拘束が続けられます。大村収容所は刑務所ではないので刑期がないというわけですね。何という人間の尊厳を踏みにじる行為、「日本のアウシュヴィッツ」と言われたのもむべなるかな。そしてこうした状況の中から、アメリカ占領軍による半植民地的な韓国ではなく、朝鮮戦争の廃墟の中から不死鳥のように蘇ってきた金日成将軍のもとで驚異的な発展を続ける北朝鮮へ帰国しようという動き、いわゆる「帰国事業」へ加わろうとする動きが高まるのですね。なおこれについては「北朝鮮へのエクソダス」(テッサ・モーリス‐スズキ 朝日文庫)という素晴らしい本があるので、ぜひご一読ください。そして最後に時は現代へと移り、アパッチ族として共に汗を流した張有真と金義夫が偶然大阪城公園で邂逅し、昔を振り返る場面で小説は幕を閉じます。 いやあ面白かった。前半の活劇を"動"とすれば、後半での収容所の描写は"静"、後半があればこそ単なる痛快なアクション小説で終わらずにすんだと思います。そして全編を通じて通奏低音のように地鳴りのように響くのは、日本人の朝鮮人に対する差別と憎悪、それに対する朝鮮人の怒りと嘆きです。金義夫はこう語っています。 総連の活動家でもあった金義夫はある程度の朝鮮語を理解していた。しかし金秀碩のように凄味のある独特の朝鮮語に接するのははじめてだった。そして金秀碩の言葉の持つ響きには朝鮮の精神風土の俗悪な一面を感じずにはいられなかった。それはまた、人間の尊厳を平然と踏みにじる連中たちに共通した響きをも内包していた。憎悪の哲学が彼らの血と肉を形成していた。(p.433)もちろん国民性などという言葉は使いたくありませんし、またどこの国でも存在するものでしょう。ただ歴史を見返してみて、やはりこの国には憎悪の哲学で形作られた肉と血を持つ人が少々多いような気がします。被差別部落・共産主義者・アイヌ・琉球人・朝鮮人・中国人といった人々への憎悪と差別を思い起こしましょう。憎悪という言葉が強すぎれば、軽侮と言い換えてもいいかもしれません。そして現在では、公務員と教員への憎悪を煽りたてる橋下氏が絶大なる支持を集めています。もう一つ見逃せないのが、こうした所行を見て見ぬふりをし、さらに忘却の淵へと落してしまうこと。最後の場面で、金義夫が「大村収容所も来年取り壊されてなくなるらしい。それで大村収容所も存在しなかったということになるわけや」と呟いています。非人間的な行為を心に刻み、自慰史観に陥らず、二度とこうしたことが起こらないよう歴史の真実を冷静かつ公平に見つめたいものです。彼らの叫びに耳を傾けましょう。 収容所が金義夫に求めているのは、収容所にいる限り、彼らにひざまずくことであった。(p.410)
by sabasaba13
| 2012-04-08 08:51
| 本
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自己紹介
東京在住。旅行と本と音楽とテニスと古い学校と灯台と近代化遺産と棚田と鯖と猫と火の見櫓と巨木を愛す。俳号は邪想庵。
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