北海道編(50):ばんえい十勝(13.9)

 それでは帯広駅へと戻りましょう。馬券売り場のところには「本日の協賛レース」という掲示板があり、「5R 真樹ちゃん繁ちゃん ありがとう」「7R 河辺永佳 勤続20年慰労記念」といったローカリティあふれる名称が記されていました。今、インターネットで調べてみると、1口1万円の協賛金を出すと、自分の好きな名称をつけて冠レースにできるそうです。その7割を優勝馬の馬主・調教師・騎手・厩務員の全員またはいずれかに授与、3割をばんえい競馬振興運営費に充てるとのこと。そして協賛者の次の特典が…
*当日の出走表に冠レース名が掲載されます。
*勝馬投票券に冠レース名が掲載されます。
*表彰式へプレゼンターとして参加できます。
*予想新聞他新聞の掲載面にレース名がでます。(都合により掲載できない場合があります。)
*優勝馬・協賛金授与者と記念撮影ができます。 (カメラをご持参下さい。)
(レース後、優勝馬が興奮して危険と判断した場合は、受賞者との記念撮影となります。)
*競馬場・各場外発売所及びCSテレビ・ケーブルテレビなどで競走名を紹介します。
*騎手に授与された場合、騎手からサイン入り色紙をプレゼントいたします。
*当日ご来場できない方には、ご希望により当日の出走表及び記念撮影写真を送付いたします。
*スタンド3階プレミアムラウンジに優先予約を受付いたします。(申込日から協賛前日まで)(有料1人1日1,000円)
 これは面白い。私も協賛してみようかな、「3R 山ノ神・宿六記念」なんてね。

 その近くには、"TPP(環太平洋連携協定)は、十勝の農業・経済・社会を崩壊に導きます!"というTPP反対のポスターが貼ってありました。後学のために転記しておきましょう。
TPPで農畜産物の関税が撤廃された場合…
小麦、砂糖、肉牛、乳製品等、品質的に海外と差が少ないものは、価格面で太刀打ちできず輸入品に置き換えられます
食料を海外に全面的に依存することにより日本国内における食料供給が不安定になります 併せて、消費者の皆さんが望む「食の安全・安心」の確保も難しくなります
十勝の農業生産のみならず、農業関連産業(食品加工・生産資材・運輸等)、地域経済・地域社会が崩壊します
また、TPPでは、農業の他、人の移動、自動車や医薬品の規格、金融、保険、環境、投資等幅広い分野での規制撤廃も議論されますが、日本にどのような影響をもたらすかは不透明です

 本日の一枚です。
北海道編(50):ばんえい十勝(13.9)_c0051620_825170.jpg

by sabasaba13 | 2015-04-29 08:26 | 北海道 | Comments(0)
<< 北海道編(51):ばんえい十勝... 北海道編(49):ばんえい十勝... >>