伊勢・美濃編(24):横山展望台(14.9)

さてそれでは港へ戻りましょう。実はもう少し先に監的哨があるのですが、14:00出航の定期船に間に合いそうにないので省略。やや速足で歩いて四十分ほどで港に着きました。港の風景と、「おあしす」運動の看板を撮影して船に乗り込み、14:25に佐田浜港に着岸。

十分ほどあるいて鳥羽駅へ、駅構内の観光案内所で観光パンフレットをもらいました。これから近鉄で賢島駅まで移動し、そこからタクシーで英虞湾を一望できる横山展望台・安乗埼灯台・大王埼灯台をまわる予定です…が、はたして賢島駅前でタクシーがつかまるのでしょうか。少々心配になったので案内所の方に訊ねると、賢島駅の二つ前、鵜方駅の方がタクシーをつかまえやすいとのことでした。あーたす。
 近鉄志摩線に揺られること三十分強で鵜方駅に到着。駅前で客待ちをしていたタクシーに乗り込み、希望する行程を告げて料金を訊ねたところ、10000円でよいとのことでした。10000円になったらメーターを止めるけれど、会計の関係で1000円上乗せして11000円ではどうかというオファーを、一も二もなく了承。交渉成立です。
 まずは英虞湾を一望できる横山展望台へ向かいます。十分ほど走ると展望台の駐車場に到着、ここから長さ約230mの木製スロープを歩いていくと横山展望台がありました。

入り組んだ半島と島々が見事な景観をかたちづくるリアス式海岸、真珠・カキの養殖で知られる英虞(あご)湾を一望することができました。あいかわらずの曇天で風景が霞んで見えるのが残念ですが、雨が降っていないので諒としましょう。なおこの景色はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで一つ星(興味深い)になっているそうです。参考のためにつけくわえますと、三つ星は「わざわざ旅行する価値がある」、二つ星は「寄り道する価値がある」だそうです。

by sabasaba13 | 2016-04-08 06:32 | 近畿 | Comments(0)
<< 伊勢・美濃編(25):安乗崎灯... 伊勢・美濃編(23):菅島灯台... >>