函館・札幌編(2):函館(15.9)

8:15に函館空港に着陸、空港からは函館山を遠望することができました。

そしてバスに乗って函館駅へと向かいます。「あっ」と叫ぶ山ノ神。何だ何だ。「"大間原発大間ちがい"という看板があった」 なるほど、大間といえば、津軽海峡をはさんだ対岸、核発電所ができて事故が起こればその被害は確実に函館に及びます。それほど安全だというのなら、電力の最大消費地である東京につくればいいのにね。
 車窓から「漁火通」という標識と、「包丁塚建立の地」という看板を見かけました。

20分ほどで函館駅前にとうちゃこ。函館、私は二回目の訪問ですが、山ノ神ははじめてです。よろしい、とことん函館をしゃぶりつくしましょう。
 今夜の塒、「コンフォートホテル函館」はすぐ目の前です。ホテルに行って荷物を預かってもらい、ホテルのフロントで天気について訊ねると、今日は曇り、明日は朝曇りで昼は晴れとのことでした。雨は降らないようなので、予定通りにトラピスチヌ修道院と五稜郭に行くことにしました。
 まずは函館駅で、インターネットで予約をしておいた、札幌行き特急指定席券を購入。明日、この列車に乗り、大沼公園で途中下車して見物し、札幌に移動する予定です。駅構内の観光案内所で観光資料と地図をいただき、駅前にあったイカのご当地ポストを撮影。バス案内所で修道院までのアクセスを教えていただくと、約30分後にシャトルバスがあるそうです。

その間、駅近くにあるどんぶり横丁市場と函館朝市をぶらつきました。美味しそうなイカやカニに垂涎し、イカの釣り堀を眺めているとあっという間にバスの出発時刻です。あわてて乗り場に行きバスに乗ること約50分で修道院に着きました。

本日の二枚です。

by sabasaba13 | 2018-11-01 06:24 | 北海道 | Comments(0)
<< 函館・札幌編(3):トラピスチ... 函館・札幌編(1):函館へ(1... >>