東京オリンピックを嗤う

 石原慎太郎強制収容所長が、本気で2016年のオリンピックを東京に誘致しようとしています。東京オリンピック基本構想懇談会が2006年2月17日に、石原所長に提出した報告を拝見しました。あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはと抱腹絶倒、大笑いした後でムカムカムカムカムカと腸が煮えくり返る、稀有な代物です。抜粋しましたので、まずはご一読ください。
 2016年は決して遠い未来ではない。わずか10年後の現実である。そこに照準を定め、都民・国民共通の新しい目標を目指して歩み始めることが、東京そして日本の存在を世界に披瀝する絶好の機会を創り出すと確信している

 現在、景気回復の足取りには明るい兆しが見えつつあるが、日本が有する潜在力の大きさを考えれば、物足りなさを感ぜざるを得ない。憂慮すべきは経済状況ばかりではない。精神の荒廃が日本人を蝕んでいる現状こそが問題である。昨今の欲に駆られた事件の数々を見るにつけ、日本人は、かつて備えていた礼節や品格を失ってしまったように感じる。

 国民共通の大きな目標を失った日本人は、卓越した技術力や感性を持ちながら、自らのポテンシャルを過小に評価し、ことさらに萎縮してしまっている。こうした状況を打破するためにも、今こそオリンピックを契機に、日本再浮上に向けた第一歩を踏み出すときである。

 オリンピック開催は、次の世代に夢を与え、国民の間に一体感と高揚感を醸し出す。日本の高い技術力や日本人のフェアプレイの精神、無類のホスピタリティなどを組み合わせることで、オリンピックの新しいモデルを、さらには大都市の新しいあり方を提示することができる。オリンピックはまさに、成熟都市東京が国際的な責任を果たし、世界に貢献する「志の高い国」=日本の存在を示す絶好の機会である。

 21世紀の今日、我々は、都市の盛衰が国家の命運を大きく左右する時代に生きている。都市の力こそ、まさに国力である。この国において、国家を牽引し日本の存在を象徴する都市は、東京である。
 こうした観点に立ち、オリンピック開催を契機として、東京の再生、ひいては日本再生を成し遂げる必要がある。
 要するにオリンピックを利用して日本の存在を世界にアピールすると同時に、国民を興奮させてつかの間の一体感に酔わせようということでしょう。現今のいかがわしい社会状況と、その元凶である政治家・官僚・財界の責任からみんなの目をそらさせ、「勝ち組も負け組も同じ日本人じゃないか、いっしょに盛り上がろうぜ。日本人がメダルを取れればそれでいいのさっ、ニッポン、チャチャチャ」と社会の矛盾をナショナリズムで弥縫しようとするせこい策略だと思います。「民にはパンとサーカスを与えておけ」ということでしょうが、パンをくれただけローマ帝国のほうがましです。そうそう、大企業に利潤をもたらす大規模な公共事業をばらまこうという狙いもあるでしょうね。いずれにせよこれはオリンピックの政治的利用であり、オリンピックを国家間の競争とみなす発想です。よって下記のオリンピック憲章に明白に違反しています。
第1章2 IOCの使命と役割10 スポーツや選手を、政治的あるいは商業的に悪用すことに反対すること。
第1章6 オリンピック競技大会1 オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。
 「日本人のフェアプレイの精神、無類のホスピタリティ」などという根拠がよく分からない意味不明の美辞麗句にも、納得がいかないですね。過去20年間の各国のフェアプレイ数の年間平均値を提示してほしいし、そもそも無類のホスピタリティって何なのですか? そして何より、石原所長がオリンピック憲章の精神と対極にある、人種・女性差別主義者であることが問題です。これはもう悪い冗談です。オリンピズムの根本原則5と石原所長の発言をくらべてみてください。
人種、宗教、政治、性別、その他の理由に基づく国や個人に対する差別はいかなる形であれオリンピック・ムーブメントに属する事とは相容れない。

 過日、…警視庁を視察した時いろいろ印象的なものを目にさせられたが、その一つに、…被害者の割り出しのための死体修復技術の成果があった。見るも無残に顔の皮をすべて剥がれて誰ともつかぬ死体の顔を科学的に分析し、その原形の顔立ちを割り出し、構成しなおして出来上がった想像写真を元に捜査を進め被害者の身元を確認したのだが、被害者は仲間割れした不法入国の中国人だった。…やがて犯人も挙がったが推測通り中国人犯罪者同士の報復のためだったそうな。しかしこうした民族的DNAを表示するような犯罪が蔓延することでやがて日本社会全体の資質が変えられていく恐れが無しとはしまい。(産経新聞2001.5.8)
 あっはっはっ(以下略) 縦から見ても横から見ても、オリンピック・ムーブメントとは相容れない発言だし、相容れない人物ですね。
 そしてわれわれ東京都民は、この件に関して寝耳に水なのですけれど。都民の意見を聞くための呼びかけ、アンケート、公聴会など東京とは一切行っていないですよね。これってあまりにも「フェアプレイの精神」とかけ離れた所行ではないですか、石原所長。まったくもってこうした人物が都知事に当選するとは、言い換えると選挙の際に貴重な一票を投じた有権者が数百万人いたとは、信じ難いけれど受け止めなくてはいけない厳然たる事実ですね。
 それにしても、これだけ品位を欠き志の低い報告を出した懇談会のメンバーを、後学の為に知りたくなり調べてみたところ、下記の諸氏でした。
岡本伸之    立教大学教授
乙武洋匡    スポーツライター
岸井隆幸    日本大学教授
桐谷エリザベス    エッセイスト
古賀稔彦    柔道家
瀬古利彦    ヱスビー食品陸上競技部監督
テリー伊藤    演出家
野川春夫    順天堂大学教授
ビル・トッテン    (株)アシスト代表取締役
三木谷浩史    楽天(株)代表取締役会長兼社長
 名著「だから東京都民はバカなんだ」(ビー・アール・サーカス)を書いたテリー伊藤氏が入っていたのには驚きました。どういう発言をしたのかな、議事録を見てみたいですね。
 ま、われわれ東京都民が、なめられているのは間違いありません。こんな愚挙にうつつをぬかし私達の血税をざばざば注ぎ込むより、もっと災害対策・福祉と教育の充実に根性入れて取り組んでいただきたい。次の都知事選挙・都議会選挙で落とし前をつけてもらいましょう。

●東京オリンピック基本構想懇談会報告
  http://www.joc.or.jp/olympic/charter/pdf/olympiccharter2004.pdf
●オリンピック憲章
  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/02/20g2h501.htm

 追記。本編のタイトルは、気骨のジャーナリスト桐生悠々が書いた「関東防空大演習を嗤う」(信濃毎日新聞 1933.8.11)にあやかり、拝借いたしました。ついでと言っては失礼ですが個人誌「他山の石」廃刊の辞の、彼の印象的な一文を紹介します。
 時偶小生の痼疾咽喉カタル非常に悪化し流動物すら嚥下し能わざるように相成やがてこの世を去らねばならぬ危機に到達致居候故小生は寧ろ喜んでこの超畜生道に堕落しつつある地球の表面より消え失せることを歓迎致居候も唯小生が理想したる戦後の一大軍粛を見ることなくして早くもこの世を去ることは如何にも残念至極に御座候 (1941) 「畜生道の地球」(中公文庫絶版)より
 畜生道の地球か… ところでどなたか桐生悠々の爪の垢の所在をご存じないでしょうか、飲ませてあげたいジャーナリストもどきの方々がたくさんいるもので。例えば昨日の朝日新聞夕刊のトップ・ニュースが「出生率最低1.25 少子化止まらず」でした。「少子化」という言葉について、片岡義男氏が語った言葉を思い出します。
 (少子化のもっとも大きな原因は)いまこの国で子供を生んで育てるなんてまっぴらだ、と人々が身にしみて痛感しているからという理由だ。こんな理由で人々が子供を生まなくなるような国は、国の運営のしかたとしてはおそらく最大級の失敗を犯している。少子化という言葉を作った人は、そのことをよく承知している。承知しているからこそ、人々には事態を直視させずに隠蔽すべしという方針で、少子化という言葉をひねり出した。人々に事態を直視させないでおく利点は、問題の核心がぼかされ、したがってその核心に関して追求されることがなく、責任が発生しないということだ。
 問題の核心を隠蔽するために官僚が垂れ流す言葉を、平然と何の疑問もなくただ鸚鵡のように繰り返すのが現今のジャーナリストです。責任の所在と問題点をあぶりだし、われわれの臓腑をえぐるような言葉を紡ぎだしてほしいものです。同じ夕刊の記事「自殺8年連続3万人超」という表現だって焦点をぼやかしています。「自殺」というより、「自民党(+公明党)+官僚+財界の推し進める新自由主義的政策による間接殺人」と表現した方が正確ですよね。
 それにしても、新自由主義的政策によって多くの人が死に追い込まれ、子供を生みたくない/生めない状況が蔓延するこの国を愛せとは、政官財の度胸はたいしたものです。

 追記その二。2009.10.2、IOC総会において東京は落選、リオデジャネイロが2016年の開催地に決定しました。やれやれ、よかった。
by sabasaba13 | 2006-06-02 06:12 | 鶏肋 | Comments(8)
Commented by syunpo at 2006-06-04 12:01
オリンピックの在り方そのものを問い直す、あるいは原点に帰る(憲章第1章)ことが必要な時に、古い歪んだオリンピックをそのまま招致して、日本の志の高さを世界に示す、という発想そのものが噴飯ものですね。
私は都民ではありませんが、かつて東京に住んでいた頃から、石原人気の理由が、よくわかりません。私の住む大阪府の政治もひどい状況ですから、あまり偉そうなことは言えませんが(苦笑)。
Commented by sabasaba13 at 2006-06-04 12:48
 こんにちは。恐ろしいのは、オリンピック精神について建前だけにしろふれずに、利己的な主張を述べ立てる点です。理想や理念を嘲り無視する退廃した精神のなせる業だと思います。最近、こうした似非現実主義的な言い回しをする政治家・官僚が増えているような気がします。われわれの知的レベルを超えた政治家・官僚は持ちえないということでしょうか。
 胸をはって断言できますが、東京都政は日本でもっともひどい最悪の状況です。自業自得ですが(爆笑)。
Commented by 新井 at 2007-11-28 14:46 x
今日は
 東京オリンピック招致をつぶすための一案です
 IOC委員共に、そいつらの悪口やある事ないことを書いたメールを多数送りつける事です。そうすれば委員共は立腹して東京オリンピック招致に反対投票する事間違いなし

 メールの内容は、ともかく委員の人格を侮辱するような事を 日本語で 書き連ねて、それをネットの翻訳ソフトで翻訳したものを送れば、翻訳文が多少でたらめでも、悪口というものは直感的に伝わるものですから、所期の目的は達成されます。

 悪口は、たとえば You are SON OF A BITCH などと書けば誰でもかんかんに怒り出します。

 もちろん東京オリンピック招致に反対である旨を最初に書く必要があります
 ちなみに、IOC委員の住所氏名は
http://www.olympic.org/uk/organisation/ioc/members/index_uk.asp

に記載されています。名
Commented by sabasaba13 at 2007-11-29 19:16
 こんばんは。上記の記事で述べたように、私も東京オリンピックの開催には反対です。所長一味への悪口や委員への侮辱ではなく、東京オリンピック基本構想懇談会の報告を英文に訳して送ったほうが穏当だと思いますね。オリンピックを国家間の競争と位置づけ、ナショナリズムの高揚という政治的目的に利用しようとしていることが伝わると思います。
Commented by 県民ですが… at 2008-02-04 16:15 x
人を馬鹿にした作文ですね。人柄がにじみ出ています。
せめて最初のおかしな笑いは編集したほうがいいのでは?
あなたの品性が損なわれていると思います。
Commented by sabasaba13 at 2008-02-06 18:35
 こんばんは、「県民ですが…」さん。批判や反対意見は大歓迎なのですが、いかんせんその根拠が明示されていないと言葉の紡ぎようがありません。拙い文であることは十二分に自覚しておりますが、能う限り、真摯に、分かりやすく、面白く述べたつもりです。愚劣な行為を呵呵大笑することが品性に欠けるのであれば、そういう品性は私とは無縁のものです。
Commented by trickster at 2008-09-02 08:00 x
当凶汚りんぴっ苦招致 石原痴事のとらぬ他ぬきのかわ惨様

さすが、石原痴事だね・新銀行東京の税金無駄使いの達人だけの事はある。
招致費用150億円。開催費用最低でも1兆580億円、インフラ整備も最低でも9兆円。実際はその倍かかってもおかしくない。天下り完了の無駄使い並みの最凶の経済センスは素晴らしいね。
東京の財政破綻は、約束されたようなものさ。東京が財政破綻すればそれでなくても信用力の低下した日本の株式市場から外国人投資家が撤退すること間違いなし、かくして日本経済は、崩壊して、日本国は、カルタゴのように地球上から消滅するのさ!!  バンザイ・ハンニバル石原さん!!!
Commented by sabasaba13 at 2008-09-06 22:31
 こんばんは、tricksterさん。オリンピックを政治的に利用しようとしていることを主に批判しましたが、おっしゃるとおり経済的な負担も忘れてはいけませんね。具体的な金額については確認しておりませんが、莫大なものになるのは間違いないでしょう。
<< 「王道楽土の戦争 戦前・戦中編... 台湾編(6):饒河街観光夜市(... >>