東北夏祭り編(3):三沢(06.8)

 というわけで8月某日、羽田空港から三沢に向けて出発です。出発まですこし時間があるので、しばし羽田空港の中を散策しました。食堂では「まぐろのメンチカツサンド」を発見。まぐろもメンチカツも大好物なのですが、これをいっしょくたにするとどげな味になるのか興味はありますが、小心者の私は購入せず。トイレに入ると、水を流す音が出る装置がついておりました。ずいぶん普及してきたのですね。いっそのことバージョン・アップして、唸り声とか鼻歌とか(On the sunny side of the streetがいいな)選べるようにしてくれると嬉しいのに。個室の前には、フォーク型に並ぶ時の先頭あたりに足型がマークされています。余計なお世話という気もしないでもありませんが、それほど良識が欠落している方が増えているのも事実なのでしょう。
東北夏祭り編(3):三沢(06.8)_c0051620_19144373.jpg

 飛行機に乗ること約一時間で三沢空港に着陸です。滑走路に群集するジェット戦闘機を脇目にターミナルに到着。さっそく手荷物受け取り所のトイレに駆け込むと、和式便器しかありません。米軍に対する密かなレジスタンスかな、などと思いながら用をたし、外に出ると薄日のさす曇りの天気です。気象情報によると、やっとこちらでも梅雨が明けたようです。三沢駅に行くバスの発車時刻をチェックしていると、ロシア語表示がないことに気づきました。青森空港ではけっこう見かけたのに、米軍による密かな圧力があるのかな。
東北夏祭り編(3):三沢(06.8)_c0051620_19145744.jpg

 これから山ノ神と合流して、レンタカーで六ヶ所村をまわる予定なので、さっそく空港内のニッポンレンタカーの営業所に行きました。三沢駅前の営業所で借りられるとのことで一安心、バスに乗り込むと係の方があわててやってきて、申し訳ないが出払ってしまったと教えてくれました。時々痛い目に会うのですが、レンタカーを借りるときはあらかじめ予約しておくべきなのですね。免許証をもっていないので、ついつい甘く考えてしまうのが悪い癖、銘肝しましょう。しょうがないので、三沢駅前の営業所で相談すると、空港近くのトヨタレンタカーだったら保有台数が多いということです。電話番号を教えてもらい、予約することができました。ついでに今夜の宿泊先、大鰐温泉の後藤旅館に到着が遅くなると電話で一報を入れておきましょう。こちらの名を伝えその旨を告げると、女将らしき相手は一言、「えっ?」














 一瞬体が硬直し、時間が止まってしまいました。どうやら予約が成立していないらしい、今夜の宿をどうしよう、弘前ねぷた見物は中止か、などと様々な思いが走馬灯のように頭の中でぐるんぐるん走り回ります。しばらくして、「二名様ですね、お待ちしております」という返事があったので、安堵の溜め息をもらしました。後藤旅館に行くのがますます楽しみになってきたぞ。
by sabasaba13 | 2006-08-28 07:34 | 東北 | Comments(0)
<< 東北夏祭り編(4):三沢(06.8) 東北夏祭り編(2):前口上(0... >>