「カラヤンとフルトヴェングラー」(中山右介 幻冬舎新書022)読了。いやあ面白かった! クラシック音楽と歴史に興味がおありでしたら、必読です。ヒトラー支配下のドイツで、ユダヤ人演奏家を含めた音楽界を守るためと自ら信じて、亡命をせず抵抗しながらもナチに協力しドイツ音楽界の「帝王」として君臨し続けた指揮者フルトヴェングラー。その王座を狙い、あらゆる手段を使って追い落としを企む才能と野心にあふれた若き指揮者カラヤン。この両者の対立、抗争、憎悪、謀略を軸に、さまざまな人物がうごめいていきます。フルトヴェングラーをナチの宣伝塔として利用しつくそうとするゲッベルス、彼に対抗するためカラヤンをひきたてるゲーリング、ほぼ手中にしたベルリン・フィル主席指揮者の座を様々な理由から奪われてしまうチェリヴィダッケ、反ファシズムの闘士として彼を批判するトスカニーニ、ナチにすりよりバイロイトを守ろうとするヴィニフレッド・ワーグナー。うーん、まるでワーグナーの楽劇のようです。時系列にそってきちんと整理された叙述によってこの時期のドイツ音楽界の状況をクリアに理解できました。そしてライバルを蹴落とし「帝王」の座に居座るための、両者の権謀術数には驚愕。フルトヴェングラーがその名声と権力を使って攻め立て、カラヤンはその猛攻に耐え忍びながら反撃の機会を狙います。ただ何故彼がカラヤンをこれほど憎むのかは明確には分かりません。かつて「天国から地獄まであらゆる手段」を使ってブルーノ・ワルターを蹴落とした自らの姿とカラヤンを重ね合わせていたのでしょうか。過去の亡霊に怯える帝王…
またヨーロッパにおける音楽の重要性についても、あらためて思い知りました。偉大な音楽家を庇護することが、その国の文化的正統性を保証するという根強い伝統ですね。そのためにヒトラーは、あらゆる手練手管を用いてフルトヴェングラーの名声をナチのために徹底的に利用します。それに抵抗をしながらも、結局はナチの正統性を証明する立場を放棄できなかったフルトヴェングラー、たしかに甘いといわざるをえません。以下、引用します。 トスカニーニ「貴方はナチだから、(ザルツブルクから)出ていきなさい。党員ではなくても、ドイツにいる以上、ナチです。今日の世界情勢では、奴隷化された国と自由の国の両方で同時にタクトをとることは芸術家として許されません」本書を読んだかぎりでは、まず彼自身の臆病さが原因の一つでしょう。戦後に起きたソ連によるベルリン封鎖(1947)の際、彼は市民を見捨ててベルリン・フィルとのコンサートをキャンセルしています。さらには偉大な音楽の前ではすべてが正当化されるという信念が、彼を最後まで縛っていたのでしょうか。 というわけで、「人間的な、あまりにも人間的な」お話です。「のだめカンタービレ」人気でクラシック音楽に興味をもつ方も増えているようなので、テレビ・ドラマ化をしてはいかがでしょうか。役者について詳しくないので、物故された方を含めてこのような配役を考えてみました。フルトヴェングラーは笠智衆、カラヤンは伊武雅刀、チェリヴィダッケは竹中直人、トスカニーニは忌野清志郎、ゲッベルスは佐野史郎、ゲーリングはハナ肇、ヒトラーは安倍晋三。なお安倍伍長が参議院選挙惨敗の責任逃れで多忙でしたら、代役はイッセー尾形で決まり。 なお本書に下記のような記述がありました。 ドイツでは首相としてバイロイトに行けば、必ず「ヒトラー以来初めて」と報道される。歴代のドイツ首相は、そうなることを避けてきた。戦後のドイツ首相がこの音楽祭に初めて出席するのは、再開から半世紀以上過ぎた2003年のことだった。日本の小泉首相が本場でオペラを見たいという理由で政府専用機を飛ばしてヨーロッパ歴訪をした際の、あのバイロイト訪問時である。日本の首相を出迎える以上、ドイツもシュレイダー首相が行かなくてはならないという大義名分が立った。ええ覚えていますとも。私たちの血税を使い能天気に遊び歩いた軍曹と、それを批判しないメディアや国民、はらわたが煮えくり返ったことは忘れません。ただその時にこうした事実があったことはまともに報道されていなかったのではないでしょうか。「ばいろいとでわあぐなあがききたいよおおお」と駄々をこねる小泉元軍曹には、そうした複雑な感情に想いを馳せる能力はなかったでしょう。しかしシュレイダー首相の心中はどうだったのでしょうか。これで悪夢に終止符を打てると安堵したのか、あるいは外交上の理由による苦渋の選択だったのか。後者だとしたら、軍曹の行為は絶対に許されません。いずれにせよ、戦争犯罪に対して慎重な姿勢をとるドイツと、無頓着な日本、戦後の両国の姿をよくあらわすエピソードですね。
by sabasaba13
| 2007-08-05 07:04
| 本
|
Comments(3)
Commented
by
coici sato
at 2011-04-10 12:09
x
フルトヴェングラーが演奏会をキャンセルしたのは事実かもしれませんし、良いことではないかもしれません。
しかし、その後彼は、ベルリン封鎖の真っ最中でもベルリンで演奏会を行っています。 戦時中にナチスに反発しながらドイツに留まり、実際に何人ものユダヤ人の命を救い、ゲシュタポに命を狙われた彼を、甘い、臆病、と断罪(されているつもりがなくてもそう見えます)できるほどのこととは思えませんし、また、その彼を断罪できるほど、あなたは命をかけて何人もの人の命を現実の上で救ったことがあるのか、疑問です。 何もしていない人を批判されるのは結構です。 命に危険が及ぶことを実行し、そのことで人の命を守ったことがある人を、その人が人の命を奪うことに加担した訳でもないのに、軽々しく批判されるのは、とても失礼に感じます。 少なくとも、僕は、この記述を読んで、はらわたが煮えくり返っています。
0
Commented
by
sabasaba13 at 2011-04-10 17:59
こんにちは、coici satoさん。ご批判をありがとうございました。すこし反論したいとおもいますのでおつきあいください。本書で中山氏が問題にされているのは、フルトヴェングラーが抵抗したとはいえ、結局はナチスの宣伝塔となり、その正統性を証明したという事実だと思います。それを氏は「甘い」「臆病」と指摘され、私も共感しました。satoさんは、フルトヴェングラーが危険を賭してユダヤ人を救ったのだから、それは不問に付すべきだし、仮に批判するにしてもそれができるのは彼と同様に何人もの人の命を救った者だけだ、というお考えだと思います。前者についてはできないと考えます。もちろんユダヤ人を救ったのは崇高な行為ですが、彼のような不世出の偉大な音楽家がナチスに協力したという事は、それとは分けて批判すべきだと思います。ヨーロッパにおける音楽の重要性を考えてみても、その行為は大きな影響力をもったことでしょう。
Commented
by
sabasaba13 at 2011-04-10 17:59
後者についても異を唱えます。私は、誰もが、全てに対して、自由にかつ論理的に(誰もが納得できるように)価値判断を与える行為を“批判”だと考えています。批判する人間と、批判される人間が、同等の行為をしていなければならないということになったら、“批判”という行為が存在する余地がなくなってしまうのではないでしょうか。何人もの人の命を救った者でなければ、フルトヴェングラーを批判することはできないということでしたら、彼を批判できる人間はいかほどいるのでしょうか。
付言しますが、私は彼が奏でる音楽が大好きです。しかし彼の素晴らしい音楽性と、社会的な行動については、峻別すべきだと思います。
|
自己紹介
東京在住。旅行と本と音楽とテニスと古い学校と灯台と近代化遺産と棚田と鯖と猫と火の見櫓と巨木を愛す。俳号は邪想庵。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||