中国編(4):上海(02.3)

 上海一の繁華街、南京路へバスで移動。ここでようやく待望の一時間の自由行動です。われわれ三人はすぐに「それじゃ」「のちほど」「じゃあね」と単独行動を開始。このへんの一糸乱れぬteamworkはなかなかのもんでしょ。よって残り二人の行動は不明です。悪さはしていないと祈りますが、綾小路氏はバシャバシャ写真を撮りまくり、武者小路氏はムシャムシャ立ち食いをしていたのではないかな。小生はガシガシと裏通りを歩き回りました。井戸端会議、縁台、路上で営業する床屋、万国旗の如き洗濯物、駆け抜ける自転車… デジャヴにおそわれましたね、うん。羊水の中に戻ったようでした。驚いたのが、裏小路への入口に写真のような鉄柵があるんですね。掲示には“午後六時には閉めるよ”と書いてあるようです。中国人民は、こうやって自衛しながら悠久の歴史を生き抜いてきたんだなあ、と考えると感無量です。
中国編(4):上海(02.3)_c0051620_665158.jpg

 車窓から町並みや自転車の大群やレトロな消防車や天秤棒をかついだ女性やミネラルウォーターを満載した三輪車などを眺めながら、再びバスで上海空港へ。北京へのflightなんですが、現地の悪天候のため大幅な遅延。こりゃ長引くなと待っていたら、航空会社から弁当が支給されました。まあ中国版ほっかほか弁当なんですが、これが、チキンと卵焼と野菜炒めとご飯がどん・どん・どん・どんと四つの山になっている、プラトン流にいえば“弁当のイデー”のようなもの。恐るべし、中国。勿論全部たいらげましたけどね。さあ長期戦だとかまえていたら、すぐに搭乗開始。無事に北京着。
中国編(4):上海(02.3)_c0051620_671469.jpg


 本日の一枚。洗濯物と高層ビルディングです。
中国編(4):上海(02.3)_c0051620_673538.jpg

by sabasaba13 | 2007-09-18 06:08 | 海外 | Comments(0)
<< 中国編(5):万里の長城(02.3) 中国編(3):上海(02.3) >>