別所温泉・稲荷山・姨捨編(15):稲荷山~姨捨(07.7)

 そして地図を片手に、土蔵が点在する街並みを散策。不思議なもので、これまで落魄したように見えていた土蔵が、「へこたれないぞ」と呟くような力強い相貌に見えてきました。風景の見え方は、心の持ちようによって変わるのですね。この街のことは、決して忘れません。
c0051620_663212.jpg

 さて車に戻り、篠ノ井線を越えて、店主が薦めてくれた千曲川展望公園に行ってみました。十数分ほどで着きましたが、ここからの眺望もいいですね。ちょうど千曲川が大きく北へと彎曲するところで、戸倉上山田温泉から善光寺平まで一望することができます。
c0051620_66588.jpg

 険しい山なみを縫うように流れる千曲川と、その流れによってつくられた狭い盆地、悠久の時をここで過ごしてきた信州人の歴史を眼前にした想いです。ここから坂道を下り、ふたたび篠ノ井線を越えると姨捨の棚田はすぐ近くです。まずは姨捨観光会館で腹ごしらえ。名物のおしぼりそばに挑戦してみました。辛味大根の汁に味噌を混ぜたたれで蕎麦をいただくのですが、まずいわけではないのですが格別おいしくもなし。頑迷と言われようと、普通のそばつゆ+薬味の辛味大根で食したいな。すぐ目の前が長楽寺、宗祇や芭蕉など文人墨客に愛された古刹で、境内にはたくさんの句碑があります。姨石にのぼって、千曲川と善光寺平を眺めるのも一興ですね。
c0051620_672113.jpg


 本日の三枚です。
c0051620_674595.jpg

c0051620_68235.jpg

c0051620_682173.jpg

by sabasaba13 | 2007-11-08 06:09 | 中部 | Comments(0)
<< 別所温泉・稲荷山・姨捨編(16... 別所温泉・稲荷山・姨捨編(14... >>