<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

福岡・大分編(10):臼杵・杵築(03.9)

 ほんとうに臼杵は敬愛する大好きな街なのですが、一つだけ文句を言ってよかですか。野上弥生子成城の家への道案内板をもっとわかりやすいものにしてください! 私は呆然として数秒間立ち竦んでしまいました。土の中にあるのかい。大腹がへったので「木屋」という店で、臼杵名物のふぐさしをほおばりながら、ご主人からいろいろな話をきかせてもらいました。そうそう商店街のBGMでJ・レノンの「Starting over」が流れていたので、おっなかなかやるなと思ったら、次にかかった曲はキャンディーズの「危ない土曜日」でした。ヘナヘナヘナ こうした脱力感も臼杵の魅力です。ところでその次にかかった曲はなんだと思います?
c0051620_13434518.jpg

 そしてJRで杵築へ。ここは城下町の面影をよく残しており、二つの台地の上に武家屋敷、それに挟まれた低地に町人地というちょっとかわった町割りです。つまり街全体がV字の形をしているのですね。よって坂道の風情が見所。台地に立ちと、坂道と谷底の町屋を見下ろせ、向かい側の台地上にある屋敷群を眺められる変化に富んだロケーションが楽しめます。移動をするのがちょっと大変ですけれど。歩いて坂道をのぼりおりしながら、さまざまな光景を楽しみました。酢屋の坂、武家屋敷の大原邸、勘定場の坂、南台武家屋敷を徘徊して、代々藩主の典医をつとめた佐野家を見物。戦前の共産党の指導者で、鍋山貞親とともに転向し大きな衝撃を与えた佐野学の出身はここだったんですね。白壁や柿の木、クリアな秋の空を満喫しながら、杵築城へ。復元された天守閣から市内や別府湾を眺望し、バスの停留所に戻りました。杵築の守江湾はカブトガニの生息地だそうで、ここの観光案内所でカブトガニを見られます。そして大分空港へ。夕食は豊後牛のステーキ。締めくくりも脂っこくなってしまいました。ギトギト
c0051620_1344072.jpg


 日出、中津に行けなかったのが残念でしたが、ま、いいや、また来ましょう。実は大分県にはかなり惚れ込んでいます。海と山、史跡、懐かしい街並み、海の幸と山の幸、カボス、棚田、鏝絵、石橋、そして何よりも関サバ! 本気で臼杵に移住しようかな。

 人は生地を選べないが、死ぬ土地は自分で選ぶべきだ。
                        ~ジャン・グルニエ~

 本日の一枚は、杵築酢屋の坂です。
c0051620_21284349.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-31 06:23 | 九州 | Comments(4)

福岡・大分編(9):臼杵(03.9)

 朝一番で臼杵の石仏を見物。平安末期に製作された石仏群です。今回で二度目ですが、おおらかに物思いにふけるその表情にはあらためて惚れ惚れとしました。土産屋では何と「不安解消リストラお守り」を売っておりました。よろしければダウンロードしてご利用ください。
c0051620_1342788.jpg

 そして市内に戻り、駅でロハの自転車を借り、散策を開始。臼杵はいい街ですね。昭和三十年代をまるごとクール宅急便で送ってもらったような感じ。普通の何気ない木造家屋を大事に大事に使い続けています。タバコ屋が多く、自動販売機が少なく、コンビニエンス・ストアがほとんどないってことは、communityが息づいている証だと思います。臼杵小学校のそばを通ると、町中にガンガンと校内放送を鳴り響かせながら、運動会の真っ最中。塀ごしに覗き込むと、二宮金次郎像があります。金次郎ウオッチャーの小生としては見過ごせない。どさくさにまぎれて校内に侵入、撮影に成功しました。学校に忍び込むのって簡単なんですね。ここ臼杵には野上弥生子成城の家(非公開)、稲葉家下屋敷、野上弥生子文学記念館、仁王座歴史の道、直良信夫(明石原人の発見者)生家などの見所もありますが、メロンの皮のように不規則な道が縦横無尽に走る街を、昔ながらの風情あふれた民家や商店を眺めながら彷徨っているともうそれだけでカ、イ、カ、ン。横丁から正ちゃんとQ太郎が飛び出てきそう。街のあちこちから眺められる龍原寺三重塔が、いろいろ表情を変えていくのも興趣があります。唐人町などという地名も、歴史を感じさせてくれます。
c0051620_13423212.jpg

 そうそう、一つ気になったのが、①のような家屋です。一階の部分が道路から引っ込み、二階部分が張り出している家を時々見かけました。②の写真のように、一階部分を張り出して、公道を敷地に組み入れてしまうのが都市民の常道です。出桁(だしげた)造りといいます。(※②は東京たてもの園「小寺醤油店」) ううううむ、みんなで使う公共の道は互いに協力して広くしようという意識だとしたら、これは凄いことですね。私の考えでは、日本文化では「公共」という意識はきわめて弱い。公共心とはみんなのためにプラスになることをしようという意識だと思います。「公」、おおやけ(大きな家)、つまり財・権力をもつ人が決めたことに逆らわず従順に従うという意識はきわめて強いと思いますが。ちなみに、政治家・官僚・財界諸氏が叫ぶ「公共心」とは「公」を意味していますね。もしかすると、この臼杵は「公共心」が根付いている、日本においては大変例外的な街かもしれない。
c0051620_13425665.jpg


 本日の一枚は臼杵の石仏です。以前、ロゴ画像として使用していました。
c0051620_21244419.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-30 07:14 | 九州 | Comments(4)

福岡・大分編(8):別府(03.9)

 今日は棚田へのサイクリング。別府駅で電動でペダルが軽くなる自転車を貸してもらったので、楽勝でしょう。天気も素晴らしい秋晴れ。期待に小さな胸は膨らみます。駅からいきなりの坂道ですが、電動自転車のおかげで快調。行程の四分の一まで来るとかなり坂も急になりますが、何とかなりそう。ふとバッテリーランプを見ると、すでに三分の一を消費! おいおい話が違うよ、係りのおじさん。「満タンじゃけん、60kmはだいじょうぶじゃけんのう」って言ったじゃないか。おまけに山の中、ガソリンスタンドもなし。強行するか、撤退するか。ううううううううううううううむ… と煙草を吸いながら四分ほど呻吟して、撤退を決定。青春の蹉跌だ。すごすごと別府市内へ引き返しました。“散歩の変人”の矜持をズタズタに引き裂かれ、虚ろな目で傷心の時を市内で過ごしました。京大地球熱学研究所のレトロなビル①、見事な洋館の聴潮閣、飯塚の石炭王麻生太吉別荘、柳原白蓮の歌碑、野口病院②、カトリック教会③、アンパンが美味しいという友永パン屋④、竹瓦温泉⑤、鶴田家の鏝絵⑥を彷徨しているうちに心も癒され、立ち直りっ! それにしても別府はずいぶんさびれましたね。団体客を大広間に押し込めてトンカツを食わせるというような大名商売は、いいかげん考え直した方がいいと思います。このままさびれて熱海のように廃墟フリークを引きつけるというのも、一つの選択肢ですけれどね。
c0051620_13403372.jpg

 さて内成棚田へはタクシーで行くことにしました。運転手さんは「棚田に連れて行けと言った客ははじめてや」とぼやいてましたが、無線でルートを確認しながら快く引き受けてくれました。民家の間の急峻な坂道をのぼること約20分で到着。おおおおおおおおおおおおおおお、御見事!!! 休耕田も殆どなく、集落は生気に溢れ、山の斜面すべてに稲穂が揺れる黄金色の夢のような情景。何よりも生きるために想像を絶する労力によって山を削って棚田をつくった、その人間の営み。胸が熱くなりましたね。神々しささえ感じます。脱帽。はあっ…
c0051620_13405086.jpg

 この後、運転手さんが安くしてくれるというので誘いにのってやまなみハイウェイをドライブ。由布院・由布岳を抜けて長者原に行き、九重連山と硫黄山を堪能。そして別府・大分・高崎山・国東半島を一望できる絶好のビュー・ポイントに連れて行ってもらいました。
c0051620_13411230.jpg

 別府からJRで大分に行き、大友宗麟の銅像を写真に撮り、臼杵着。ナイト・キャップは豊後の麦焼酎「銀座のすずめ」。はあっ…

 本日の一枚は、内成の棚田。言葉もありません。ふうっ…
c0051620_21192096.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-29 09:01 | 九州 | Comments(0)

残暑見舞


 残暑お見舞い申し上げます。

 日頃「散歩の変人」を御愛読していただき、ありがとうございます。本日から二週間ほど重量が800gほどある本を(「<日本人>の境界」小熊英二)もって久米島・石垣島・渡嘉敷島に行ってまいりますので、しばらく新作のアップができません。「散歩の変人」沖縄編を書けないような、落ち着いたはんなりした旅にしたいと思っております。炎熱地を焼く日々がまだ続くかと思いますが、ご自愛を。

 暑気払いに、手持ちの写真の中でもっとも涼しそうな一枚をどうぞ。インスブルック近郊のアクサマー・リーツムというスキー場です。
c0051620_21145369.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-15 08:03 | 鶏肋 | Comments(0)

福岡・大分編(7):安心院(03.9)

 鏝絵(こてえ)。土蔵や戸袋、壁の漆喰の表面に鏝を使って薄肉状に盛り上げた浮き彫りを施し、彩色したものです。江戸後期に伊豆の左官、入江長八が創始したといわれ、各地に広まり、特にここ安心院(あじむ)に多く残されています。運転手さんも未見の地らしく、とりあえず観光案内所によって情報を仕入れることにしました。するとたまたま鏝絵に詳しい地元の研究家のSさんがいて、わざわざ車で先導し案内してくれるとのこと。そりゃありがたい、さっそくご好意に甘えることにしました。七福神、竜虎、鶴亀、幸福・辟邪を願う人々の素朴な思いが託されたヘタウマな鏝絵がニコニコと出迎えてくれます。爽やかな秋空のもと、長閑な農村・街並みの光景によくマッチしていました。街でも観光資源として売り出そうとガイドマップをつくっているのですが、道標も未整備なのでわかりづらい。案内してもらい大変助かりました。彼曰く、最大の問題は保存。なんせ昼夜を問わず風雨に晒されているので、剥離や崩壊が甚だしい。おまけにもろい漆喰なので保存する方法も難しいとのことです。家の取り壊しが決まると、家主と折衝して鏝絵の部分だけを譲ってもらいはがして自宅に保存しているそうです。そのコレクションを拝見しましたが、その熱意には頭が下がります。
c0051620_13392239.jpg

 帰り際に「チューハイにすると美味しいよ」とカボスを八個もいただいてしまいました。重い… 捨ててしまえと悪魔が囁きましたが、それはできぬ。宅急便で自宅に送りました。後日、さっそくチューハイにしたところ[→カボチュー]、これが美味! これほど美味いチューハイは飲んだことがありません。どうもありがとうございました、Sさん。
 そして別府着。念願の関アジ・関サバのお造りを満喫。
c0051620_13393119.jpg


 本日の一枚は、私の一番好きな鏝絵です。
c0051620_21115365.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-14 08:22 | 九州 | Comments(2)

福岡・大分編(6):元寇防塁跡・院内(03.9)

 今日は早起きをして今津へ。お目当ては原型がもっともよく残る「元寇防塁跡」です。駅からタクシーに乗って運転手さんに案内してもらいました。お見事! 無骨ですが頑丈そうに積み上げられた石垣が、延々と良好な保存状態で残されていました。「蒙古襲来絵巻」の一場面を思い出します。幸い天気も快晴、海岸に出ると志賀島や能古島を望む絶好のロケーション。
c0051620_13373998.jpg

 そして日豊本線で宇佐へ向かいます。今日は院内の石橋と安心院(あじむ)の鏝絵(こてえ)めぐり。観光案内所で尋ねると駅付近に貸し自転車はなし。やむをえずタクシーを時間で貸し切ることに決定。運転手さんもあまり行ったことがないらしく、地図を片手に懇切丁寧に案内してくれました。このあたりは険しい谷が多く、棚田の石垣をつくるために石組みの技術も発達してので、多くの石橋が住民の寄付によって築造されました。いやあ、あるはあるは。石を投げると石橋に当たる。周囲の景観とマッチして、見事な風景を演出しています。そして両合の棚田へ。幸い刈り入れ前で、山を段々に削った棚田に黄金色の稲穂が揺れる景色を見られました。ただ三分の一くらいが休耕田で、そこかしこの石垣が崩れているのが悲しい。機械を使わず、こんな山奥で棚田を維持していくというのは、ほんとっに大変なことなんだなあ、とあらためて痛感しました。そして鏝絵を見に安心院(あじむ)へ。
c0051620_1338673.jpg


 本日の二枚。分寺橋と両合の棚田です。
c0051620_2165286.jpg

c0051620_21729.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-13 08:36 | 九州 | Comments(6)

福岡・大分編(5):柳川・三井三池炭鉱(03.9)

 そして西鉄特急で柳川へ。どんこ舟で堀割をまわり、昼食はうなぎのせいろ蒸し。御花・北原白秋生家を見物。観光地化されてしまいやや騒々しいのですが、柳が堀割にその姿を映すきれいな街でした。
c0051620_13361310.jpg

 また西鉄に乗り、大牟田へ。三井三池炭鉱の町です。駅で自転車を借り、まずは石炭産業科学館へ。三池炭坑の概要をチェックし、大牟田市内の「近代化遺産」に関する地図・資料をもらいました。展示の中に朝鮮人の落書きがあります。太平洋戦争中、朝鮮から強制連行され三池炭鉱で働かされた人々が住んでいた馬渡社宅の押入れの中に残されていたもの。補償はどうなっているのか不明ですが、こうした展示として残すその見識は評価できます。近くにある三井港倶楽部は残念ながら非公開。そして三池港閘門①へ。石炭積み出しのためにつくられた港ですが、遠浅なため船が入港するとこの水門を閉めて水位を上げるわけです。一目で仕組みがわかるローテクさと、無骨・剛毅な佇まいが秀逸。団琢磨らがつくった石炭積み込み施設「ダンクロ・ローダー」②を遠望しながら市街地へ。そして市街地の真ん中に残る三池炭坑跡を徘徊しました。万田坑跡③は立ち入り禁止で遠望できるのみ。宮原坑跡も金網が張り巡らされていますが、穴があいており侵入可能です。坑内に資材を搬入する櫓と付属施設がほぼ完全な形で残っており、圧倒的な迫力で周囲を睥睨しています。この付近は炭住(炭坑住宅)④が残る、迷宮のような街並みでした。宮浦坑跡⑤は記念公園として整備されすぎて、あまり迫力なし。1888(明治21)年につくられた赤レンガ煙突⑥は健在です。炭坑節で歌われた煙突の面影を残すのは、もうここだけだそうです。西鉄で博多へ戻り、夕食はもち博多ラーメン。ナイト・キャップは薩摩のいも焼酎「小松帯刀」! 幕末の薩摩藩士。島津久光の率兵上京に同行し、家老側詰となる。大久保利通らを用い、大政奉還・討幕を画策。維新後、総裁局顧問・外国官副知事など枢要の地位にあったが、病気のため辞職。という人物ですが、それにしてもすげえネーミング。
c0051620_13363339.jpg

 というわけでこの二日間は主に近代化遺産をめぐりました。日本の近代化という歴史の証言者として心惹かれるのですが、それだけではなさそう。坂口安吾に語ってもらいます。「ここには、美しくするために加工した美しさが、一切ない。…ただ必要なもののみが、必要な場所に置かれた。そうして、不要なる物はすべて除かれ、必要のみが要求する独自の形が出来上っているのである。(日本文化私観)」 そう、留保なく美しいのです。こりゃしばらくはまりそう。彼は自分の文学もそうありたいと言っています。銘肝。

 本日の一枚は、宮原坑跡の櫓です。安らかに眠れ…
c0051620_2124796.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-12 07:31 | 九州 | Comments(4)

福岡・大分編(4):志免鉱業所竪坑櫓・筥崎八幡宮(03.9)

c0051620_13351548.jpg
 本日最大のお目当ては、この建造物。何だと思います? JR酒殿(さかど)駅から歩いて十五分という情報を得ていたので、とりあえず現地に行きましたが、見当たらん! おまけに無人駅、下車客も通行人も民家もなし! ホワイト・アウトしたまま呆然と立ち竦んでしまった… 幸い向かいのホームに巧言令色鮮なそうな男子高校生がいたので尋ねたところ、「あの信号の向こうの歩いてそこそこの距離にあるけん」と教えてくれました。十分ほど歩いて信号に着くと、おおっ、はるか彼方に見えるではないか。歩くにつれて、その物件がだんだん全貌をあらわしてきます。胸の高鳴りと高揚感。周辺の敷地は立入禁止のような気がしないでもないですが、近づかずにはいられない。緩んでいるロープをまたいで膝下に到着。その巨大で超現実的な異様さ、(おそらく)計算されつくした機能性に圧倒されました。実はこれ、ここ志免炭田での採掘作業のために1943年につくられた竪坑櫓(たてこうやぐら)です。廃坑となったのでもう使用されていませんが、あまりに巨大なため壊せないという話。しばらく口をあけたまま見惚れました。残念ながら塀で囲まれていて、内部へは入れません。しかしこれは必見の物件じゃけん。修復・保存した上での内部公開を強く望みます。誰も来ないかな。
 JRで筥崎に戻り、筥崎八幡宮へ。祭神は応神天皇と神宮皇后、日本三大八幡の一つで、蒙古襲来の際に護国の神として尊崇を集めました。ふと拝殿を覗き込むと、祝詞をとなえる神主の脇にジャージを着た数人の中学生がいます。「試合に勝つために神仏に頼るのか、このたわけもん」と口の中で罵倒しつつ、祝詞をよく聴くと「…がこーそこーそーくにをはじ…」。おおっと教育勅語ではぬぅわいか! 巫女さんに聞いたところ、中学校の体験学習で近頃増えているとのこと。拝殿を見上げると「敵国降伏」という額、鳥肌がたちましたね。ぞくっ。ここは鎮西…
c0051620_1335326.jpg


 本日の一枚は、夢(悪夢?)に出てきそうな志免鉱業所竪坑櫓の雄姿です。
c0051620_20594819.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-11 07:45 | 九州 | Comments(10)

福岡・大分編(3):下関・長府(03.9)

 そして関門海峡をしょぼいフェリーで渡り、下関へ。まずは南部町郵便局、旧秋田商会ビル、旧英国領事館(内部公開)といった古い洋館を見物しました。このあたりに「床屋発祥の地」という記念碑もあります。そして日清戦争の講和会議が開かれた春帆楼という高級料亭にある日進講和記念館で、その時に使用された卓・椅子・調度品を見物。1895(明治28)年、伊藤博文・陸奥宗光と李鴻章の会談がもたれ、下関条約が結ばれた地です。この条約で日本政府は台湾・遼東半島を清から奪うのですが、李鴻章はこう語っています。「領土割譲は清国民に復讐心を植えつけ、日本を久遠の仇敵とみなすだろう。日本は開戦にあたり、朝鮮の独立を図り、清国の領土をむさぼるものではない、と内外に宣言したではないか。その初志を失っていないならば、日清間に友好・援助の条約を結び、東アジアの長城を築き、ヨーロッパ列強からあなどられないようにすべきである。」 すぐ隣りに彼が歩いた散歩道「李鴻章道」が残されています。
c0051620_13325019.jpg

 そして関門海峡ぞいの道を散策。潮流の方向・速さを示す巨大な電光掲示板が印象的でした。壇ノ浦の合戦で潮の流れが明暗を分けたのもよくわかります。関門大橋の下をくぐり壇ノ浦古戦場跡、幕末に攘夷を決行した長州藩への報復として四カ国連合艦隊が占領した砲台跡を見て、バスで長府へ。「維新発祥の地」という石碑がありました。風情ある古江小路の武家屋敷、旧毛利邸を抜け、高杉晋作が藩権力奪取のため挙兵をした功山寺へ。彼の銅像がありました。蛍の名所でもある清流壇具川をプラプラと徘徊。バスで新下関に行き、レトロな「こだま」で博多へ。今夜は博多泊です。夕食は、当然博多ラーメン。
c0051620_1333644.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-10 07:30 | 九州 | Comments(2)

福岡・大分編(2):門司(03.9)

 門司の街並みは、日本と九州の玄関であった往時の殷賑を髣髴とさせる蠱惑的なものでした。関門トンネルが開通してさびれた後、再開発がされなかったのでしょう。「建物の老人ホーム」みたいな雰囲気で、余生を楽しんでいるようにも見えます。功なし名をとげた存在のみがもつ風格も感じます。レトロ・ブームでこの街への関心が高まっているのは嬉しいかぎり。このポルトガルのようなのんびりした雰囲気を壊さないで、上手に町興しをしてほしいな。ブラブラと歩きながら旧大阪商船ビル①、旧門司税関②、国際友好記念図書館③、旧門司郵便局④といった戦前のビルディングを見物しました。④は門司初のモダニズム建築だそうで、設計は山田守。縦長の窓ガラスがこれでもかと並ぶ斬新なデザインです。たしか彼は名作東京電信電話局⑤(現存せず)の設計者では。他にも、御茶ノ水の聖橋⑥、日本武道館、京都タワービルなどがあります。アーチ+縦長デザインが彼の好みなのかな。
c0051620_13313164.jpg

 kitschな民家・商店街も数多く残っています。和風、洋風、折衷風、国籍不明風と、バラエティにとんだ家並みはあきません。しょぼい(失礼)民家の野外展示博物館のようです。銭湯の優品もいくつか発見しました。「どこが銭湯だ、どこが!」とつっこみたくなるような梅の湯、スクラッチ・タイルを貼りめぐらしたモダンな旧旭湯。
c0051620_13314631.jpg

 ここで提案。これだけ時代がついて味のある建物、ビルディング、民家、商店、銭湯があるのでから、門司全体を「昭和30年代の街」というテーマで再開発し、観光客を誘致してはどうでしょう。これほどさまざまなタイプの建築が朽ちることなく保存され、しかも今も活用されている所は珍しいと思います。間違いなく昭和30年代への憧憬を持つ人はこれからも増えると思うので、当たると思いますよ。アメリカの防共防波堤となることで戦争の賠償を免れ援助を受け、戦争責任のことは雲散霧消して被害者のことを忘れ去り、朝鮮戦争により経済を復興させ、アメリカに追従することで国際外交に煩わされることもなく、ある程度の民主化も実現し、安い石油価格と勤勉な労働により驚異的な経済面のみの驚異的な成長をなしとげた、あの夢のような時代…
 旧三井倶楽部を見物して、さあフェリーで本州へ渡りましょう。
c0051620_20545539.jpg

by sabasaba13 | 2005-08-09 21:57 | 九州 | Comments(0)