山形編(11):上山温泉(11.8)

それでは湯町へと向かいましょう。途中にあった四階建ての旅館は廃業に追い込まれたようで、入口に「売物件」という貼り紙。たしかに、湯治客の姿をあまり見かけません。不景気に加えて放射能汚染への警戒からなのでしょうか。これは謬見かもしれませんが、団体客を中心に集客しているのも苦戦の原因ではないかと愚考します。団体客が減ったのは、集団に縛られない個人旅行を志向する人が増えたのと、企業における経営方針の変化だと思います。後者については、社内福利厚生の一環として職場単位で頻繁に行われていた温泉旅行が、二度にわたる石油ショック(1973年と1979年)による減量経営のために縮小・廃絶された結果ではないでしょうか。その減量経営のなれのはてが現今の凄惨な"格差社会"だと考えますが、それはさておいて、これからは個人旅行客に的を絞った集客術が必要でしょう。残念ながら風情や趣のある景観には恵まれない上山温泉、厳しいでしょうが頑張ってください。

近くにあったマンホールの蓋には案山子がデザインしてありましたが、九月には「全国かかし祭」が開かれるとのこと。その由来はわかりませんが。沢庵坂をおりて宿の前を通り過ぎ、すこし歩くと捨て猫禁止のポスターが御丁寧にイラスト付きで貼ってありました。不景気の波は飼い猫にまで及んでいるのでしょうか。

そして武家屋敷に到着、石塀に生垣、その奥には萱葺き屋根・曲屋の武家屋敷が四軒並んでいます。これまでも、篠山登米厳原福江安芸角館高梁大村島原松江長府古河、知覧などで武家屋敷の街並みを拝見しましたが、道の片側四軒のみということでやや見劣りがします。

そして上山温泉発祥の地、湯町へ。「150円温泉に浸って市民と裸のおつきあいをしてみませんか」という立て看板があったので、ふらふらと路地の奥へ行くと湯町公衆浴場がありました。

そして鶴の休石を撮影、上山温泉は室町時代に温泉で傷を癒している鶴を見かけたことが由緒なのだそうです。このあたりが発祥の地で大きな旅館が数軒あるのですが…閑散としています。

そして武家屋敷に戻り、脇道から上山城へとのぼりました。しばし眺望を楽しみ、芭蕉の"名月に麓の霧や田の曇り"という句碑を撮影。

さてそれで宿に戻り、ひとっ風呂あびますか。新湯に建ち並ぶお土産屋さんもシャッターが固く閉ざされていました。

部屋に戻って浴衣に着替え、大浴場へ。ああいい湯だ…烏の行水派の私としては珍しく二十分ほど浸かり、缶ビールを買って部屋でくいっと一気飲み。極楽極楽。申し遅れましたが、和室と洋室が組み合わされたなかなか広い部屋で、窓からの眺めもまあまあ。ソファに座ってくつろいでいると、仲居さんが夕食を持ってきてくらました。味は可もなし不可もなし、きれいにたいらげ、本を読んでいると、午後八時半ごろに山ノ神が到着しました。宿のご好意で遅い夕食を部屋に運んでもらい、いろいろと話を聞きました。用事の合間に、知人に誘われて被災地・石巻へ行ってきたそうです。仙石線はいまだに高城町~矢本間は不通でバスによる代行運転が行われており、その車窓から見えた野蒜駅近辺は壊滅状態だったそうです。そして石巻に到着、幾度か訪れたことのある彼女ですが、その変わり果てた姿に思わず涙が落ちたとのこと。瓦礫、陸に打ち上げられた船、破壊された商店街… 「どうやったら復旧できるのかしら…私だったら途方に暮れてしまう」と呟く山ノ神。うーん、私もどうしていいかわかりません。ただ復旧のために政府には最大限の尽力をする責務があるはずです。ホッブズ曰く、「いかなる形態であれ、国家が保護の職務を引き受ける限り、民衆はこの国家を正統とみなすことができると認めているのである」。原発事故を含めて、この苦境・苦難から人々を保護する職務を政府が引き受けないのであるなら、総選挙で政権与党に引導を渡しましょう。そして山ノ神はお風呂へ、ランゲルハンス島まで暖めないと納得しない彼女ですから、しばらくは戻ってこないでしょう。さきほど売店で買った地酒をナイトキャップに、寝床にもぐりこんで本を読んでいると、いつの間にか意識に深い帳がおりていきました…

by sabasaba13 | 2012-12-05 06:20 | 東北 | Comments(0)
<< 山形編(12):上山温泉(11.8) 山形編(10):上山温泉(11.8) >>