言葉の花綵104

 化石燃料を食う輸送手段は、地球に対して最も暴力的である。(ヒタールチ師)

 非暴力の方法は、反対者や圧制者、あるいはいわゆる敵を辱めようとも、打ち負かそうともしません。非暴力は、和解への道を開く友情と理解を勝ち取ることを追求します。そうすれば、どちらか片方が負けるということはなく、両方が勝つのです。非暴力は抑圧される者の解放であると同時に、抑圧する者の解放でもあります。(マーチン・ルーサー・キング)

 私たちが劇的に変化しないかぎり、私たちは人類だけでなく地球をも滅ぼしてしまうでしょう。核兵器とそれが示唆するものについて考えてみて下さい。生き長らえるためには、全体的で気高く明瞭さに満ちた生活が必須です。それはユートピアでも贅沢でもなく、緊急の必要なのです。(クリシュナムルティー)

 私たちはもっと労働について語らなければならない。労働のもつ内容は、現在語られている多くの恋愛よりも、インテリゲンチャのある種の悩みよりも、ないしは消費生活の絢爛さよりも、はるかに豊富で、人類を益するものである。(徳永直)

 箒! 本来の姿にかえれ! (ゲーテ 『魔法使いの弟子』)

 憂き事のなほこの上に積れかし 限りある身の力ためさん (山中鹿之助幸盛)

 痛いところは隠そうとするほど打たれる… 打たれるのを気にせず攻めろ。(『龍 RON』 内藤高治)

 守・破・離 (unknown)

 近代的国家権力は、単に、全ブルジョワ階級の共通の事務をつかさどる委員会にすぎない。(『共産党宣言』 カール・マルクス フリードリッヒ・エンゲルス)

 There is no wealth, but life (富何者ぞ、ただ生活あるのみ) (ジョン・ラスキン)
by sabasaba13 | 2014-05-28 06:27 | 言葉の花綵 | Comments(0)
<< 『日本は悪くない 悪いのはアメ... 生家 >>