茂原から外房線に乗って大網へ、東金線に乗り換えて成東へ。総武本線への待ち合わせ時間が少々あったので成東駅周辺をぶらつきました。駅前にあったのが「礎」という石碑です。解説文を転記します。
昭和二十年八月十三日、敵機グラマンの攻撃を受け、成東駅構内下り一番線に停留中の軍弾薬積載貨車は十一時四十分、火煙を発した。之を認めた国鉄職員十五名将兵二十七名は、被害を最少限度に止めようと機を失せず、身を挺して貨車の隔離消火に務め、一方旅客及び町民を避難させたが、必死の健闘も空しく十一時l五十八分弾薬はついに爆発して全員、悉く壮烈な最後を遂げ、平和の礎と化しました。ということです。いつも思うのですが一般人や兵士の非業の死をもって"平和の礎"と表現するのは、もうやめたほうがよいのではないでしょうか。誰に戦争責任があるのか、それを究明・反省したうえで連合国側の戦争犯罪を弾劾すべきではないのか、敗戦後の平和はどのようにしてもたらされたのか、いやそもそも本当に平和だったのか。考えるべき多くのことを雲散霧消してくれる便利なマジック・ワードになっているような気がします。なお最近読んだ『日本を問い直す -人類学者の視座』(青土社)の中で、川田順造氏も下記のように鋭く指摘されていました。 東京大空襲・戦災資料センターでは、被災者の語りも聞いた。東京都慰霊堂での追悼の辞、「この悲惨な経験を風化させることなく、次の世代に語り継がなければならない」と同じく、ここでの被災者の語りにも、3月10日の残虐行為を、綿密な計画のもとに、新型兵器を使って実行した米国に対する憤りや、その元になった日本の国策への批判はなく、こうした悲劇をくり返さないように、戦災の記憶を語り継ごうという透明・中立な呼びかけだけがあった。原爆被災者の語りにも、それは感じられる。それ自体は美しいことかも知れない。だが憤りをバネに、具体的批判を探求する努力なしに、ただ悲惨を語り継ぐことにどれだけ意味があるのだろうか。(p.299~300)また最近読み終えた『魂鎮への道 BC級戦犯が問い続ける戦争』(岩波現代文庫)の中で、ニューギニア戦線における兵士たちの非業な死を目の当たりにし、自身がBC級戦犯として裁かれた飯田進氏が、その体験をもとに血を吐くような批判をされています。長文ですが引用します。 祭文というものがありますね。死者に捧げる追悼の言葉のことです。その祭文はどれを見ても不思議に一致しているところがあります。なお碑文の揮毫は「日本国有鉄道総裁 十河信二」、そう新幹線の生みの親ですね。なおウィキペディアによると、彼は南満州鉄道株式会社(満鉄)の理事も務めたとのこと、気になる人物ですね。 本日の一枚です。
by sabasaba13
| 2017-01-28 06:30
| 関東
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自己紹介
東京在住。旅行と本と音楽とテニスと古い学校と灯台と近代化遺産と棚田と鯖と猫と火の見櫓と巨木を愛す。俳号は邪想庵。
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