虐殺行脚 東京編(13):亀戸事件(16.10)

 労働運動家たちが追い込まれた、緊迫した状況を、『女工哀史』を書いた細井和喜蔵の妻・高井としをが、『わたしの「女工哀史」』(岩波文庫)という自伝の中で、こう語っています。
 七日目ぐらいになると余震も少し間をあけるようになり、アパートへ帰ろうかと思っている時でした。細井の友人で、同人誌に詩を書いている山本忠平さんが、坊主頭で紺の印ばんてんに縄帯姿で現われました。「君たち、こんなところでなにしていたのか。早く逃げないと殺されるぞ。南葛労働組合の執行部は全員殺された。僕も今から田舎へ行く。とにかく早く逃げろ。アパートへ荷物をとりに行ったらつかまるぞ」といって、お別れしたのです。(p.81)
 なお亀戸事件および大杉栄虐殺事件と、朝鮮人虐殺をひとくくりにしてとらえる意識が私にはありましたが、下記の二書によってその蒙を啓かれました。まずは『関東大震災と朝鮮人虐殺 80年後の徹底検証』(山岸秀 早稲田出版)です。
 しかし自警団は、社会主義者からの自警をさほど意識していなかったようである。自警団による社会主義者襲撃は事件としてはあるが、数としては非常に少ない(公式記録の特別審査局資料では二件。この資料にはのっていないが、埼玉県熊谷町で自警団が社会主義者を襲ったとの聞き取りもある)。むしろ社会主義者は自警団に加わってさえいる。官憲によって虐殺されるアナーキストの大杉栄自身、九月九日以降、自警団に加わっていた。

 姜徳相は社会主義者が自警団に加わっていたこと(大杉だけではなかった)について、「社会主義者が朝鮮人を殺したという証拠はない。しかし、社会主義者を含む自警団が殺す側にあり、殺される側に朝鮮人がいたという事実は否めない事実である」(関東大震災70周年記念行事実行委員会編 『この歴史永遠に忘れず』 日本評論社 1994年)と述べている。
 神田文人は「関東大震災後の社会主義者の発言に亀戸事件・甘粕事件の批判・告発はあるが、朝鮮人虐殺の告発、中国人虐殺の批判はない」(同書)と述べている。(p.43)
 そして『関東大震災』(姜徳相 中公新書414)です。
 前二者(※亀戸事件・大杉事件)が官憲による官憲の完全な権力犯罪であり、自民族内の階級問題であるに反し、朝鮮人事件は日本官民一体の犯罪であり、民衆が動員され直接虐殺に加担した民族的犯罪であり、国際問題である。この相違を峻別しないということはない。(p.208)
 「関東大震災後の社会主義者の発言に亀戸事件・甘粕事件の批判・告発はあるが、朝鮮人虐殺の告発、中国人虐殺の批判はない」という言葉の重さを銘肝します。
by sabasaba13 | 2017-03-23 06:27 | 東京 | Comments(0)
<< 虐殺行脚 東京編(14):亀戸... 虐殺行脚 東京編(12):亀戸... >>