沖縄編(10):久米島(05.8)

 そして枝ぶりが見事な五枝の松を見物して、おばけ坂へ。おばけ坂ハンターとしては見逃せません。要するに下り坂なのに上り坂と錯覚してしまう(その逆も可)坂のことです。とはいっても、今まで屋島で経験しただけなのですが、もし他にご存知の方がいらしたら、ぜひご一報をください。「日本おばけ坂マップ」をつくりたいもので。(無理か…) なおここは言われてみればそうかなあ、という程度の錯覚度でした。座布団一枚。そして島一番の目抜き通りを抜けて空港に向かったのですが、この通りが違法駐車の嵐! 道の両サイドに平然と駐車している車の間をすりぬけるのが一苦労でした。まあ別に渋滞にもならないしおおらかでいいのですが、急いでいる身にはこたえます。もっとも島の人は、急いでいる時はこの道を通りませんよね。空港でレンタカーを乗り捨てて、待合室に入ると、空港職員が撮影した写真が展示してありました。その中の一枚を見ると、何と空港の柵の真ん前で鯨がはねちょる。このあたりはいとも簡単に鯨を見られるのですね。
沖縄編(10):久米島(05.8)_c0051620_20554210.jpg


 本日の一枚はおばけ坂です。
沖縄編(10):久米島(05.8)_c0051620_17574639.jpg

by sabasaba13 | 2005-10-12 06:05 | 沖縄 | Comments(2)
Commented at 2005-10-12 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabasaba13 at 2005-10-12 19:55
 こんばんは。詳細な後日談をどうもありがとうございました。ほんとにヤレヤレですね、そして大人の学力不足が相当深刻な事態に至っていることを痛感します。またいろいろと教えてください、楽しみにしています。それでは。
<< 沖縄編(11):石垣島(05.8) 沖縄編(9):痛恨之碑(05.8) >>