言葉の花綵176

 かっこいい 理くつはいわぬ母たちが 一ばん先に座りこみに行く (高井としを)

 昔も今も、社会のしくみを知らない弱い者が一番損をしているのや。(高井としを)

 俳優の創造とは、役を演じることにではなく、その役を生きることにある。(スタニスラフスキー)

 男女の愛を前提としないで人口増加を続けるくらいなら人類は死に絶えた方がよい。(トルストイ)

 人間の胃袋はカラになるとしぜんに爆発する。(布施辰治)

 人間は自由なものとして生まれた。しかもいたるところで鎖につながれている。自分が他人の主人であると思っているような者も、実はその人々以上に奴隷なのだ。(ジャン・ジャック・ルソー)

 人民がみずから承認したものでない法律は、すべて無効であり、断じて法律ではない。(ジャン・ジャック・ルソー)

 遺棄死体数百といひ数千といふいのちをふたつもちしものなし (土岐善麿)

 監督が、あの人はいい人だとしか言われなくなったら、その人はおしまいだ。(ルイス・マイルストン)

 偏見を得ようとするなら、旅行にしくはない。(unknown)

 街を走っている自動車は、あれは自動車ではなくて単なる足だ。どうせ足なら自転車のほうが健康にいい。(スターリング・モス)

 「お洒落」という、いささかインチキ臭い言葉よりも、身嗜みということを大切にしようではないか。(伊丹十三)

 美的感覚とは嫌悪の集積である。(unknown)

 政治家は、先ず、優れた歴史家でなくてはならない。(unknown)
by sabasaba13 | 2018-05-21 07:26 | 言葉の花綵 | Comments(0)
<< 仁淀川編(1):前口上(15.8) 近江編(88):坂本~京都(1... >>