鳥団子なべ

 いやあ寒い寒い。となると鍋料理を食べたくなりますね。今回は簡単な鳥団子なべの作り方を紹介します。「えっこれでいいの」と思うくらい簡単につくれます。
1.鳥の挽肉にできるだけ細かく刻んだ長ねき・おろしショウガ・片栗粉・生卵・醤油を入れて、徹底的にこねます、こねます、こねます。これをしないと崩れるので、指先が冷たくなってもそこは忍の一字。BGMはクィーンの「We will rock you」がお勧め。
2.鍋に適量の水を張り、醤油と日本酒を入れます。なお水と醤油の割合は6:1が一番良いようです。(ex.水カップ3に醤油カップ1/2) オリジナルのレシピには味醂も醤油と同量入れるとありますが、大反対。甘くなってしまいます。そして底に昆布を入れて煮立てます。
3.スプーン二本で鶏肉を団子状にして鍋に入れる。
4.他の具についてはお好みですね。わが家では豆腐・白菜・水菜を使用します。シンプルにした方がすっきりとした味になるような気がします。
 他の味付けやタレは一切必要なし。煮汁とともに、胃の腑にひたすら詰め込むのみ。胃の中が「美味い美味い」と大騒ぎになり、食卓に沈黙の時間が流れます。
鳥団子なべ_c0051620_6315528.jpg

by sabasaba13 | 2005-12-23 06:33 | 料理 | Comments(2)
Commented by Nobu at 2005-12-30 18:05 x
sabasaba13さん、今年1年ありがとうございました。
来年もいろんな土地のディープなレポートを心待ちにしております。
よいお年をお迎え下さい!!
Commented by sabasaba13 at 2005-12-31 20:50
 こんばんは。こちらこそ名古屋に関する慈愛に満ちた文章と写真を楽しみにしています。万博の狂騒も終わり、静かな年の瀬を楽しんでおられるといいのですが。
 来年も齷齪齷齪動き回るつもりです。どうぞ良いお年をお迎えください。
<< 「乱世を生きる 市場原理は嘘か... 「東京人 神田神保町の歩き方」 >>