六ヶ所村核燃料再処理工場のアクティブ試験

六ヶ所村核燃料再処理工場のアクティブ試験_c0051620_693427.jpg 昨日の続きです。そして今、日本原燃が六ヶ所村で進めているのが、再処理工場で取り出されたプルトニウムとウランなどを加工してMOX燃料をつくり、この燃料を軽水炉で利用するというプルサーマル計画です。その使用済み核燃料再処理工場が今年の3月31日よりアクティブ試験を開始しました。再処理時に出る放射能を低レベルの名のもとに空へ海へ放出し、青森県知事も「拡散され薄まるので問題ない」とこれを公認・放置しています。そして4月12日には溶解槽セル内における洗浄水の漏えい、4月24日には洞道に設置している漏えい検知ポットにおける微量の放射性物質の検出、5月18日には精製建屋内における試薬の漏えいと、立て続けに事故がおきているのが現状です。
 青森県産農産物への風評被害はもちろん、放射能が自然と人体に与える悪影響、そしてなにより地震・米軍機の墜落・人為ミスなどによる大事故がおおいに心配です。わが愛する青森県が放射能汚染により無人の荒野にされてしまうのには、堪えられません。しかしマス・メディアはほとんどこの状況に関する報道をしていない体たらくです。
 しかし希望の芽が一つ開きました。ミュージシャンの坂本龍一氏がこの事態を憂い、サイトを立ち上げて多くの人々に呼びかけを始めていることです。彼のような影響力のある方が、こうした動きをしてくれるのは大変心強いですね。政治知性が欠落しているいわゆる“有名人”の中で、傑出した存在だと思います。「六ヶ所村」で検索をすると、これに呼応する動きがじょじょに広まっていることが実感できます。発言の趣旨からいって転載してもかまわないと判断しました。かれのメッセージです。
坂本龍一です.

本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な放射能汚染についてです.

なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の一年分が、一日で出るというのです.美しい縄文の地と恵みをもたらす三陸の海が汚され、その被害は何百世代先にまで及びます.

こんな異常なことがまかりとおっていることが、にわかには信じられません.しかし、もっと問題なのはほとんどの人がこの事実を知らないということです.

これは大手メディアに責任がありますが、PSE法についてはあれほどリアクションがあったのに、もっと重大で命に関わるこの問題については、社会全体が奇妙なほど静かなのです.そこでぼくはインターネットと音楽をもって世界にこのことを知らしめようと思いました.

ぼくと、若い友人である日本人ラッパー、shing02は今、音楽を制作中です.ぼくたちはその音楽をwebに載せ、人々がそれを自由にダウンロードし、リミックスし、サンプリング、リサイクル、リモデルなどをして、再処理工場のことが世界に広まるように、クリエイティブコモンズのライセンスを取得するつもりです.

幸い、友人のクリスチャン・フェネスが賛同し、音をダビングしてくれましたし、また英国の有名なデザイナーであるジョナサン・バーンブルックはwebサイト(www.stop-rokkasho.org)のデザインを引き受けてくれました. そこでは、人々が音楽を聴き、ダウンロードをし、またビデオを見たり、六ヶ所再処理工場についてもっと情報を得ることができます.

みなさんにもぼくたちと共に、音楽、写真、動画、美術作品、詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、寄付していただくことを呼びかけたいのです.
そうすることによって、世界がこの問題を知ることになり、ひいては危険な再処理工場が止まることを願って.ちなみに、ぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません.これは人々に気づいてもらうことを目的とした、100%ボランタリーな活動です.

みなさんの貴重なお時間をさいて、これを読んでいただき、またこの問題を考慮していただいたことに感謝して.


坂本龍一拝
●坂本龍一氏のサイト http://stop-rokkasho.org/

 追記。朝日新聞夕刊(06.5.22)によると、経済産業省はイギリスに委託している使用済み核燃料再処理に関して、低レベル放射性廃棄物はイギリスに処理してもらい、そのかわりに高レベル廃棄物を30立方メートル余分に受け取るそうです。そうすると、前者では37回かかる海上輸送が一回ですみ、約一千億円以上節約できるそうな。やれやれ… 最終処分場がまだ決定していないようなので、提案します。大量の電力を消費する地域で、しかもこうした事態の責任者の塒の地下に埋めるのが筋というものでしょう。そう、首相官邸か、経済産業省か、自民党本部の地下で決まり!
by sabasaba13 | 2006-05-25 06:15 | 鶏肋 | Comments(2)
Commented by さき at 2006-05-25 11:59 x
こんにちは。コメントどうもありがとうございました!
今までこの問題のこと、読んでませんでした。びっくりしました。
今日の記事でみなさんにお知らせしましたので、TB送らせて頂きました。
政治家はどうしてこんなにひどいことばかりするんでしょう。
Commented by sabasaba13 at 2006-05-26 19:21
 こんばんは。六ヶ所村の歴史と、今起きている事実について、多くの方々が関心をもっていただけるのは大変嬉しいかぎりです。感謝します。
 ひどいことをしたから政治家になれたのでしょうね。そうした政治家に投票した人々のひどさにも呆れますが。知らなかったではすまされない問題だと思います。
<< 「DAYS JAPAN チェル... 「六ヶ所村 核燃基地のある村と人々」 >>