旭山動物園・ニセコ編(17):ニセコ~新千歳空港(06.12)

バスの発車時刻に間に合うよう午後二時に切り上げ、ホテルまで滑降。更衣室で着替え荷物をまとめて宅急便で自宅まで送り、露天風呂に入って余韻にひたりました。そしてバスに乗り込んで新千歳空港まで直行です。新館で乗り込んできた子供たちが、席に座るやいなやすぐにゲーム・ボーイをとりだし一心不乱に操作しはじめるのも見慣れた光景になってしまいました。前の席に座った若い母親は携帯電話のゲームに熱中。人の趣味にとやかくけちをつけるつもりなのですが、世の中にはもっと面白いことがいっぱいあるよ。

二時間強で空港に到着。夕食は空港ターミナル内にある「ラーメン道場」でいただきましょう。札幌・正油か、札幌・味噌か、函館・塩か、苫小牧・醤油か、十勝・味噌か、旭川・醤油か、うーむこれは逡巡してしまう。経験則でいうと、妻の意見と茄子の花にゃ、千に四百二十六ぐらいしか無駄ない、ここは山ノ神の鑑識眼を信じて選んでもらいました。少し考えて彼女が選んだのが札幌「ばり屋」の正油ラーメン。食した後、互いに見合す顔と顔。それほど美味しくない。 「エリマキトカゲのような海苔にまどわされた…」という弁明でした。そして飛行機は一路、羽田へ。

後日談。山ノ神がお土産として買った六花亭「マルセイバターサンド」をおすそ分けしていただいたのですが、これが美味いのなんの、あっという間にたいらげてしまいました。香ばしいクッキーにはさまれた、芳醇なホワイトチョコレートと干しブドウ。お薦めです。

本日の一枚は、東山温泉の露天風呂です。

by sabasaba13 | 2007-04-25 06:09 | 北海道 | Comments(8)
Commented by さくぽん at 2007-04-25 11:18 x
こんにちは。マルセイバターサンドは本当においしいですよね。
私も大好きです。口の中でクリームが溶けるのがたまりません。
Commented by sabasaba13 at 2007-04-26 19:06
 こんばんは。香ばしいクッキーと、芳醇なクリームと、甘い干しぶどうが奏でる三重奏の虜になってしまいました。「北海道名産展」などという催しにはこれまで見向きもしなかったのですが、この逸品目当てに立ち寄るようになりました。ほんとに美味しいですね。
Commented by さっと at 2007-06-17 19:27 x
こんばんは。佐野眞一さんの『旅する巨人』を読んだのですが、そこに、宮本常一が島を出て行くとき、彼の父が言った10コの教えが載っていました。そのなかに、車窓からの景色をみてみろ!というものがありましたよね。この少年には、そんな言葉をかけてあげたいです。

それから余談ではありますが、ブログ始めましたのでよければいらしてください。
Commented by sabasaba13 at 2007-06-18 19:25
 こんばんは。「汽車に乗ったら窓から外をよく見よ、田や畑に何が植えられているか、育ちがよいかわるいか、村の家が大きいか小さいか、瓦屋根か草葺きか、そういうことをよく見ることだ。駅へついたら人の乗りおりに注意せよ。そしてどういう服装をしているかに気をつけよ。また、駅の荷置場にどういう荷がおかれているかをよく見よ。そういうことでその土地が富んでいるか貧しいか、よく働くところかそうでないところかよくわかる」という言葉ですね、私も大好きです。この少年に限らないのですが、他者に対する関心を急速に失いつつある現状を危惧します。
 さっそく貴ブログに立ち寄りました。これからも楽しみにしています。
Commented by さっと at 2007-06-26 15:13 x
ブログのほうにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

そこで、お願いなのですが、貴ブログをリンク集のなかに加えさせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by sabasaba13 at 2007-06-26 18:54
 こんばんは。かくのごとき粗忽なぶろぐでよろしければ、どうぞどうぞ。
 北鎮博物館、閉館で残念でしたね。私も旭川を訪れた際に行こうと思っていたのですが、時間がなかったため断念しました。
Commented by さっと at 2007-06-27 17:10 x
ブログにリンクを貼らせていただきました。

北鎮記念館の新しい建物は立派でした。機会があれば、行きたいですね。

ヴェネツィア編も楽しみにしております。では。
Commented by sabasaba13 at 2007-06-27 19:17
 こんばんは。北海道は札幌・小樽・室蘭・函館・洞爺湖・白老しか行ったことがありませんので、いつか北部や東部を訪れてみようと虎視眈々と考えております。
 ヴェネツィア編は長尺物となります、しばらくおつきあいください。それでは。
<< 「動物農場」 旭山動物園・ニセコ編(16):... >>