ヴェネツィア編(17):夜景(07.3)

 そして同じ道を戻ってホテルへと帰りましたが、いやあ夜景の美しいこと美しいこと。街灯の妖艶な明かりが建物を仄かに照らし、そしてそれらが運河の水面に映ってゆらゆらと揺らぎます。息を呑むような幻想的な光景を堪能しながら、ホテルへと向かいました。さすがに空腹なので、駅近くの店でピツァをいただきましたが、味は言わぬが花…
ヴェネツィア編(17):夜景(07.3)_c0051620_65823.jpg

 というわけで初日が終わりました。一番懸念したのはやはり治安状態です。以前、イタリアのローマで新聞を売ろうとする子どもたちの集団に取り囲まれ、ウェスト・ポーチの中をさぐられた経験があったもので、最初はすこし身構えていました。しかし心配は杞憂に終わりました。スリらしき集団も見当たらず、武装した警官の警邏もなく、銃声も聞こえてきません。夜の徘徊も特に問題なし。移民らしき花売りのおじさんに、8mほどつきまとわれたくらいでした。ただ歩き煙草をしていると、煙草をねだられるようです。旅行中に二回ほど経験しましたが、ことわれば特にトラブルも起こりません。もちろん、油断は禁物、何せ世界的な観光地なのでスリはうようよいると思いますが、ある程度それを想定して注意していれば大丈夫だと思います。やはり大事なのは外観。他人に不快感を与えない程度の貧乏くさいいでたちをしていれば大きなリスクは避けられそうです。
ヴェネツィア編(17):夜景(07.3)_c0051620_654366.jpg


 本編の足跡です。そして本日の一枚は夜景です。Buonanotte !
ヴェネツィア編(17):夜景(07.3)_c0051620_661555.jpg

ヴェネツィア編(17):夜景(07.3)_c0051620_67812.jpg

by sabasaba13 | 2007-07-05 06:08 | 海外 | Comments(2)
Commented by 足跡男 at 2007-07-06 19:58 x
はじめまして。ヴェネツィアに惹かれてここにきました。ユーロ高の中のイタリア旅行、お疲れ様です。でも、ヴェネツィアはそれだけの値打ちがある、と思います。イタリアの中でも治安はいいほうだし。いい旅をなさってください。Buon Viaggio!
Commented by sabasaba13 at 2007-07-07 20:40
 こんばんは。そのとおりじゃけんと思わず広島弁で頷いてしまいました。思いのたけはブログで述べますが、心底この街には惚れました。今度はターナーをノックアウトした霧のヴェネツィアを訪れてみたいと思います。
<< ヴェネツィア編(18):ストラ... ヴェネツィア編(16):オペラ... >>