ギリシア編(28):アテネ(07.8)

 ふたたびケーブル・カーでふもとに戻り、19世紀の家並みがそのまま残っているというプラカ地区を少し散策することにしました。地下鉄シンタグマ駅でおり、さすがにひもじかったので駅前にあるマクドナルドに駆け込みました。ここに入ると、その町の若者風俗の一端を垣間見られるのが楽しみです。二階席は多くの若者がたむろしていました。煙草の煙をあたりかまわず吐きまくり、ラジカセでハード・ロックをがんがんと流し、傍若無人に大声を出して騒ぐ若者のグループが散見されます。そして店員も周囲の人(われわれもですが)は見て見ぬふり。即断はよくありませんが、若者の失業率が高く、しかも大きな不満・ストレスを抱いているのかなという印象を受けました。日本でも近々(もうすでに?)こうした光景が日常的に見られるようになるのかもしれません。さて外に出てみると、黒人青年が路上で大きな布を広げて偽ブランド製品を売っています。しかしパトカーが通り過ぎても平然としているので、それほど取り締まりは厳しくないようです。一箇所だけ、夜の街を睥睨するライト・アップされたパルテノン神殿を仰ぎ見られる場所がありました。しかし残念ながら暗くて街の様子はよく分かりません。表通りに関しては治安はそれほど悪くないようです。このあたりはぜひ昼間に歩いてみたいのですが、ツァーの行程ではその機会は得られません。
ギリシア編(28):アテネ(07.8)_c0051620_6401619.jpg

 そして地下鉄でホテルに戻り、添乗員の話によるとパルテノン神殿を遠望できるという屋上に行きました。Good night Parthenon!

 本日の一枚です。
ギリシア編(28):アテネ(07.8)_c0051620_640396.jpg

by sabasaba13 | 2008-02-05 06:41 | 海外 | Comments(0)
<< ギリシア編(29):アテネ(0... ギリシア編(27):アテネ(0... >>