2012年 07月 19日 ( 1 )

言葉の花綵74

 この世界にはほんとうにいろんなものがあるから
 ぼくたちはみんな王様みたいに幸せなはず (スティーヴンスン)

 民主主義というのは教育のない連中がやる政治。貴族制とは悪い教育を受けた連中がやる政治。(チェスタトン)

 上に政策あれば下に対策あり。(中国の諺)

 私は自分が軽蔑する政府に奉仕して、犯罪的だと思う目標のために働いている。(ケインズ)

 政府に金と権力を渡すのは、ティーンエージャーにウイスキーと車の鍵を渡すようなもの。(オルーク)

 民主主義とは、人民の、人民による、人民のための脅迫である。(オスカー・ワイルド)

 民主主義とは、半数を超える人々の選択が、二回に一回以上は正しいのかもしれない、という仮定の上に成り立っている。(E・B・ホワイト)

 アメリカとは、野蛮から退廃に一足飛びして、その途中にあったはずの文明をかすりもしなかった国だ。(ジョン・オハラ)

 アメリカとはあなたをハッピーにするための壮大な陰謀である。(ジョン・アップダイク)

 アメリカでは、一夜明けたら有名人というサクセス・ストーリーは、伝説であると同時に産業でもある。(ジョン・レジェット)

 アメリカは、狭い部屋に入れられた大きな人なつっこい犬に似ている。尻尾を振るたびに椅子が倒れる。(アーノルド・トインビー)

 災いを引き起こすのは"知らないこと"ではない。"知らないのに知っていると思いこんでいること"である。(マーク・トウェイン)

 雨は、心清き者の上にも、
 心汚れたる者の上にも
 均しく降る。
 だが、心汚れたる者は
 心清き者の傘を横取りする。
 だから心清き者の方が
 よけいに濡れる。(ボウウェン卿)

 人を殺してはいけないと教えるために人を殺した人を殺すの? (unknown)

 女は気落ちすると、ものを買うか食べるの。でも男は他の国を侵略するのよ。(エレイン・ブースラー)

 おおざっぱに言って、イギリスでは犯罪とは上流階級にとって不都合な下流階級のふるまいを指す。(デヴィッド・フロスト&アントニー・ジェイ)
by sabasaba13 | 2012-07-19 07:34 | 言葉の花綵 | Comments(0)